WISC-Ⅳって知っていますか?

ちょっと、目線をかえて、
世の中、こんなんもあるんだよ〜的なネタを。

発達で悩んでない方は、特に為にならないネタですので
スルーしてください。009.gif



いつも拝読させていただいている
素敵なブロガーさん
その方のお話で、思い出しました。

そういえば、昔、うけたなぁと。

WISC-Ⅳは昔でいう知能検査のようなものですが、
書面を黙々と解いていくのではなく、
カウンセラーさんと一対一で、
聞き取り等も織り交ぜてやっていくものです。

このテスト、全検査(総合知能指数)は
あまり重要ではなく、
合成得点といわれる
各項目の開きが重要になってきます。
また、その時の回答態度等
数値にあらわれないものも重要らしいです。

項目は、
言語理解、
知覚推理、
ワーキングメモリー、
処理速度
の4項目あります。

さらに、この4項目の中にも
下位検査という細かい項目が幾つかあります。

合成得点の各項目の差が
定型発達では〜15のばらつきに収まるそうですが、
うちの娘は最高値と最低値の差が
54もありました007.gif

また、下位検査(19が最高値)では
上が19、下が7と
またまた、開きがありました。

例えて言えば、
ある項目ではIQが150だけど、
ある項目では平均であるIQ100以下ってことです。

実際の数値は控えさせていただきますが028.gif

このバラツキが大きいと、
生きづらいらしいです。

頭では計算できているのに、表現できないとか、

やりたいことはいっぱいあって、
処理速度は早いのに、覚えていられない等。


クー子ちゃん、とにかく、凸凹ちゃんなので、
定型発達の子が、周りを見ながら
フツーに何も教えなくても
自然と習得できることも、
何度も具体的に経験しないとできません。

そんな彼女が自分なりに
中学受験に挑戦してます060.gif

凸凹ちゃんなんだなあと
頭の片隅に入れて
見守っていただけたらとおもいます012.gif

[PR]
Commented by pipihirari at 2016-07-07 08:06
マイです。

先日はコメントありがとうございました!!
うちもこのテストを受けてみようかと思います。

もう少し、小さな頃に指摘されて、検査をするイメージがあり、
小学校に入ってから...ということで大丈夫かな(^_^;)と不安になりますが、
何か、前に進めるような気もします。

そんなに深く考えずに、
とりあえず相談に行こう、
とりあえず検査してみようって、
もう少し気軽な気持ちで行けば良いのかなと思いました。

娘さん、自分に合って、気の合う仲間と楽しく過ごせる学校にご縁があると良いですね!!
とても優秀なお嬢さんですので、
楽しみな面も多いと思います!!

私も、次男の事はこれから色々考えていかないとな〜と思います。
学校の事も、
私立が良いのか公立が良いのかわかりませんが、
今はまだあまり考えずに、
とりあえず目先の事、今一番するべきことをやっていきたいです(^-^)

ブログ、開設当初から見させてもらっています(^-^)
今後とも宜しくお願いします♥
Commented by okojosan002 at 2016-07-07 17:10
>マイさん

クー子はなまじ学力が高かったため、幼稚園の頃は、周りがみんな幼かったため、あまり問題にはならなかったんですが、小学校に上がって、みんなが、少しずつソーシャルスキルを身につけていく中、差が顕著になってきたって感じですね。

例えていうなら、3歳の子が他人のおもちゃを横取りしたり、スーパーで癇癪を起こしても大して問題にはならないけれど、それを高学年の子がやる問題になる、みたいなことです。

クー子はかなり児童精神科を嫌がっていたので、今は通院してませんが、一度相談してみるのもいいと思います。

失礼ながら、トットくん、うちのニャン太と重ねてさせていただいて、楽しくブログ拝見させていただいてます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by okojosan002 | 2016-07-06 15:34 | ムスメ | Comments(2)