感想文が書けません (´Д` )

ニャン太、
3年生にもなるのに感想文が書けません。

1年、2年と内容はともかくとして、
それほど、苦労せずに、マスを埋めてました。

マスを埋めていたってところがポイントです(^◇^;)



たぶん、選んだ本が悪すぎた。

何故、この本を選んだのかは、
皆目見当がつきませんが、
本屋に行ったら、
これかいいと。

手に取ったのは、

「二日月」

課題図書ですね。

私はあえて、
こどもが感想文を書く本は読みません。

なぜなら、読んでしまうと、
私の主観が入り、私の感想文になるからです。

だいたい、帯と推薦文を読んで、
内容を推測して、
明らかな誤字脱字のみを直します。

でも、あまりにも書けないので、
テキトーなあらすじ的な感想文の下書きが
できた段階で、
読んでみました。

ネタバレありますので、知りたくない方は、
ここより先は、読まないでください。


てっきり、障害者も差別しないで、
みんなで助け合いましょう的な本かと思ったら
全然違いました。

主人公の心の機微を読み取る繊細な内容でした。

妹が障害者だからとかそういう視点ではなく、

妹が障害者という要素は、
一つのファクターでしかなく、

家族の中の立ち位置や、その変遷、
妹や友人の影響による主人公の物の見方の変化、

そして、

困難な状況においての登場人物の
立ち居振る舞い、

そんなものを自分の中で咀嚼して
まとめていかないといけない内容でした。

しかも、二日月の直接的な説明はほとんどなく、
自分で行間を読み、
文に起こしていかないと説明できない内容でした。


ハイ、ニャン太には無理です。
難しいすぎます。
3年生には、高度な内容でした。

あまりにも書けないので、
他の本にする?
ハリーポッターとかでもいいんだよ?
と勧めましたが、
なんとかマスを埋めたので、
このまま行きます。

たぶん、作者の意図とはかけ離れた
感想文ですが

。・゜・(ノД`)・゜・。

仕方がない008.gif008.gif008.gif





[PR]
by okojosan002 | 2016-08-08 21:30 | ムスコ | Comments(0)