気になるニュース、名古屋市北区、、、、中学受験が動機って(;゜0゜)

昨日、知って、なんでだろう?
と思っていた所に、この報道。

いろいろ、考えさせられます。

長男の中学受験を控え、
勉強が思い通りにすすまなかった。

それが、動機だそうです。

f0363405_16500544.png

もちろん、こんな、
最悪の事態になってしまうのは
たぶん、ホントに、ホントに、
レアケース。

でも、中学受験ではなかったと記憶してますが、
高校受験でうまくいかなくって、
母子でってのもあった気がする。

稀だけど、皆無では無い。

今回の事件は、
決して同調はしないし、
心理状態は、理解不能だし。
言語道断、
ありえない。


ね、でもね。


親心として、

せめて、自分の母校程度の学校へ、

少し賢そうなら、よりいい学校へ

偏差値だけじゃなく、環境を買うんだから、
せめて、この学校へ

後で苦労しないようにエスカレーター式の学校へ


スポーツだって、そう。
サッカーや野球。
ピアノにバレー



思いは様々だけと、
やはり、本人の意思や能力を超えて
期待してしまう

ある程度の負荷は必要だけど。

一種のエゴ、同時に、親心。

こんなに考えてるのにって。

怒号は飛ぶし、時には、物も飛ぶ。


うちに限って言えば、
テストの点数や偏差値に関して、
何か言ったことはないけど、

ピアノや塾の教科書、
ランドセルやおもちゃ、

何度もゴミ箱に投げ捨てられてます。

その態度はなんなの!
なんで、人と同じことができないの?
仲良くして。
小学校で、他人に迷惑かけないで!

ってことが多いです。


うちだけ?かもしれませんが、、
そうだったら、すいませ〜ん。
子育て、うまく行っていないので。




少し、考えさせられる事件でした。



[PR]
Commented by honobonomo at 2016-08-23 23:02
今の時期、親も子もしんどいですね。
きっと、こどものことを考えて、必死になった結果だと思います。
でも、叩いたり、家を追い出したりはあっても、殺しては駄目ですね。
こどもの立場で考えれば、みんな遊んでいる時期に毎日塾に通い、親の期待に応えようとしていただろう、それだけではなく、自分の将来の夢もあったかもしれない。
あと5か月過ぎれば、最後の小学生生活を楽しめたはずです。

同じ学年の子の親として、いろいろ思うところはあります。

今日も、算数のやる気のなさに怒っていまいましたが
あまり自分もこどもも追い詰めないようにしたいですね。
Commented by okojosan002 at 2016-08-24 08:08
> honobonomoさん

あなたの為なのって、常套句。
熱が入りすぎて、ついつい怒ってしまいます。

そして、反省。

99.9%の方は、ある一線までって、
自分の中で決まっていて、
不幸なことにはならないんだろうけど。

悲しいニュースですね。
Commented by occhocochocochoco at 2016-08-24 08:42
私にとってもすっごく衝撃的な事件でした。

ちっとも勉強しないし、勉強中の態度の悪さに
イラーっと来ることもしょっちゅうあるし、
つい声を上げてしまったりすることもある。

でも死んじゃったら受験できないよ。

お母さんが外出中の事件。
きっと二人だけでストッパーがいなかったのが
エスカレートしてしまったのかなと思うと
残念で、かわいそうでなりません。
6年生、今まで頑張ってきたのかなと思うとなおさら。

何のための受験なのか、
考えながら進んでいきたいと思います。
Commented by okojosan002 at 2016-08-24 23:18
> occhocochocochocoさん

何のための受験か。
これは、大切なことですね。

私も、態度の悪さにいつもイライラしてしまいます。

後半年。
頑張ります。
by okojosan002 | 2016-08-23 18:30 | 中学受験 | Comments(4)