想定内、新情報は皆無

ニャン太の家庭訪問がありました。

もう、全て想定内。
なんの新情報もございません。

クー子の時のあのドキドキ感、無いですねぇ。
ビクビク感か?

要約すると

先生から
・勉強、問題ないです。
・お友達たくさんいます。人望もあります。
・泣いちゃうことあります。でも、自分で立ち直ります。
・正義感が強いので、今後難しい年頃に周りがなってくると、うまくいかないことも出てくるかも

私からは、
・漢字覚えてないですよね。
・忘れ物多いですよね。

ま、小学校生活の中で許容されるダンスィぶりですかね。ニャン太より、漢字覚えてない子や忘れ物多い子いっばいますからね。


平和っていいです。
フツーっていいです。



[PR]
by okojosan002 | 2017-06-19 15:33 | ムスコ | Comments(5)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-06-07 08:02 | ムスコ

何処もかしこも、、、

運動会。

うちの小学校も御多分に洩れず、、、ですね。
市内でも、日程が違ったり、数年前まで秋開催だったりと多少違いますね。

前日の夜の雨が心配でしたか、無事開催。
グランドの隅の方は多少ぬかるんでいましたが。

紅白に別れるんですが、ニャン太、負けてしまいました。

クー子もお昼過ぎまで、運動会覗きに行きました。久しぶりに友達にも会えたみたいです。


ブロ友さんの記事を読んで、、
同じ市内でも、学校によって多少システムが違うんだなぁと。

うちは、基本、お弁当は朝持たせずに、親が途中で持って行きます。
お昼は、保護者又は友人と食べます。3年生くらいまでは親と。4年生くらいから友達と食べるコが多いですね。

グランドが広いし、木陰も多いので場所取りはあまりしませんね。

5、6年生の組体操、今年からなくなりダンスになりました。集団行動チックのものでした。
時代ですね。練習量は逆に増えたかも?




[PR]
by okojosan002 | 2017-05-27 23:21 | ムスコ | Comments(0)

こんなん でました(^。^)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-25 14:50 | ムスコ

ただいま、迷走中。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-19 08:10 | ムスコ

悩む、悩む、悩む

ハムレットのように

受験すべきか、せざるべきか。

悩む、悩む、悩む。


メリットは、
やはり、環境。建学の精神。
多感な時期に部活や学校生活に打ち込める。
高校受験が無い。
推薦や指定校とかねらわなければ、及第点取ればいい気楽さ。

デメリットは
受験勉強の過酷さ。
金銭面。
地域コミュニティからの離脱。


さて、さて、

おお、〇〇中学、なぜ、あなたは、私立なの?
なぜ、高校入試に内申が必要なの?

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-15 12:45 | ムスコ | Comments(10)

って、何も変えないんですが、、、

ニャン太、全国統一小学生テスト、
申し込みました。

ぼぼ、惰性ですね。

このテストを受けたからと言って、
勉強しだすとか目標ができるとか

ニャン太に限っては

無い、ナイ

塾で、事前学習会をやってくれるけど、
出たこと

無い、ナイ

予習?復習?

無い、ナイ



でも、受けるらしい、、、、。

無料だしね(^◇^)




[PR]
by okojosan002 | 2017-05-09 08:10 | ムスコ | Comments(6)

新4年生

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-04-26 21:11 | ムスコ

今後の勉強の取り組み

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-04-22 10:50 | ムスコ

YDK

やれば、できる、子

そう思いたいです。


ニャン太くん、
やったやったといいながら、
実は白紙だったということが発覚した春休み。

総復習、しました。させました。

チャレンジさえ、テキストやってなかったです。
でも、添削課題だけは期限内に出すというずる賢さ。

しかも、課題が返ってきても100点だから、
親もテキストしてないなんて気付かない(´;Д;`)

学校のテストも漢字の間違いは多いなぁとは思いましたが、、、、。
その他は、9割は取れてるし、面談でも学力面での指摘なし。


要領だけはいいんですよね。
要領だけは。

コツコツやる系は、大の苦手。
漢字や簡単な計算。
やりません。やっても適当すぎて読めません。


ヘブライ語か?アラビア語か?
多分、古代文字ですね。

採点している先生、尊敬します。


男子、
ダンスィ、
恐るべし。

真面目な男の子すいません。

でも、要領いいので、宿題の完成度は、
まあまあなんですよね。

クー子は、なかった現象です。
彼女は、真面目すぎて、塾の宿題終わらない!と発狂してましたから。

マジメにやってくださいよ。

やれば

できる


見せてください。




[PR]
by okojosan002 | 2017-04-19 12:21 | ムスコ | Comments(4)