ゆったりまったり

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

うちは、家族全員、暦通りの休日でした。

前半は普通の土日。
後半は、実家に帰ってまったりです。
外食したり、公園行ったり。

どこに出かけるわけでもなく、勉強に専念するわけでもなく。

まったり、

ぐでたまのようです。


クー子は、宿題と連休明けに控えている中間テストの勉強を少々。
中間テストって、どんなもんなんでしょう?
過去問とかわからないから、何をしていいのやら。
ま、内申を気にしなくていいから、平均以上取ってくれたらいいかな?

ニャン太は、ゆる〜く予シリと、学校の宿題。
12回まで終わりました。

こんな、特記事項のない休日です。


[PR]
by okojosan002 | 2017-05-06 10:54 | 日常 | Comments(6)

夢の国から帰還

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-30 00:12 | 日常

どこまで、捨てますか?

塾のテキスト、プリント、模試結果etc.
たった1年通っただけなに、膨大です。

皆様、どこまで捨てますか?いつまで取っておきますか?

チマチマ整理中ですが、片付けが超苦手なワタクシ、あまり量が減りません。


週テスト、実力テスト・・・問題、回答用紙、解説は捨てました。
偏差値表は残しました。いらない気がしますが、軌跡としてしばらく取っておきます。

塾内の模試、多塾の模試・・・問題、回答用紙は捨てました。
偏差値表、解説と一緒になっている点数分布表や冊子は残しました。

バラバラのプリント類は破棄、予シリのテキストのみ保管。
ノートは破棄。
ニャン太使うかなぁ。

第一志望、第二志望の赤本はコピーして使ったので綺麗なままです。
こちらは、取り合えず残してます。ほしい方がいれば、下書き用に譲ろうかと。
誰かいますか?いませんよね。

学校のパンフ、入試案内等々。
第一志望のみ一部パンフを記念に残しました。細々した紙は捨てました。

すべての学校の受験票と合格証書は残しました(笑)。これ、大事。
捨てられません。



実は、小学校1年からの学校からもらった主要プリント(学年だよりとかだけですが)ファイリングして残してあるんですよね。絶対いりませんよね。
この機会に捨てます!
低学年の教科書も主要教科残っているので、捨てます。


誰か~。
断捨離のコツ教えてください。






[PR]
by okojosan002 | 2017-02-28 23:12 | 日常 | Comments(14)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-01-26 22:18 | 日常

約1年前、いろいろあって、クー子の受験を決意しました。
そんな遅めのスタートの情報ツールとしていろんな方のブログを拝読させていただいて、そのうち書くようになり。

また、育てにくさマックスの娘の情報ツールとしても、

お試しで、5年の冬期講習を受講して、
6年のカリュキュラムが始まる2月から通塾を開始しました。

前期は、日特を取らず、塾についていくことに重点に置きました。
後期からは本人の強い希望があり、日特をとり、
途中いっぱいいっぱいとなって、バトったことも。

正月特訓も取りたいと言っていたけど、
もうこれ以上、詰め込めないと判断して、パス。
クー子以外は、正月特訓、取るらしい。
行きたかったとブーブー文句言われたけど、取捨選択も親の役目だと思います。

受験生がこれでいいのかと思うほど、年末年始、ゆっくりしてます。

年明けはお年始と初詣でにいきます。

5日からは、また、冬期講習です。

来年もよろしくお願いします。


[PR]
by okojosan002 | 2016-12-31 09:42 | 日常 | Comments(8)

林修先生の初耳学

昨日、たまたま、ちょっとだけみた時に興味深い問題がありました。

数字はしっかり覚えてないので違っているかもしれませんが、内容的には全く問題ないので、ご容赦ください。

3.9 +5.1 = 9.0

これが筆算の形で、テストにでて答えました。
あっていると思いますか?

私は勿論正解だと思いました。
でも、教師は−1点したそうです。

正解は「9」らしいです。

林先生もフィールズ賞をとった教授も、御立腹022.gif
算数、数学を全くわかっていないと。
もっとも簡素な表現で書け等の条件がない場合は、正解にすべきだと。

私、全く同感です022.gif

逆にわたしは「9」の方が、減点かなぁと思っちゃいました。有効数字の観点からいったら、「9」と「9.0」は全く違うものです。
9は、8.5 〜9.4で、9.0は8.95 〜 9.04までを表します。
ま、この考え方は、数学ではなく物理や化学で使用する考え方ですが。

あと、直方体の縦横高さのかける順番が違うから減点とか、もう、ミステリーです。

掛け算は、順序を入れ替えても等しいのが原則です。
直方体は、全ての面が長方形で構成される立体ですので
、縦横高さは任意に変えられます。

ホント、林先生も仰ってましたが、教えやすいというだけで、勝手な慣習で数学者の芽を潰さないでほしい。数学の本質のわからない教師が、教えていると。

常々、かける数、かけられる数のあの順番、疑問に思ってました。
どっちでもいいじゃんと。

算数、数学の楽しさを学ぶ機会を本質をよくわかってない教師が、勝手な解釈で潰さないでほしいなぁとおもいました。



[PR]
by okojosan002 | 2016-12-26 20:12 | 日常 | Comments(8)

恋❤️ダンス

知ってますか?

私、今日初めて知りました。

流行っているらしいですね。


塾で〇〇先生が恋ダンスを踊ってた003.gif
って、いうか、
リクエストしたら踊ってくれた、らしい。

でも、

ダンス

魚のようにクネクネ。

(爆笑)

6年生、こんなんでいいですか?

楽しそうなんで、

よしとしましょう026.gif

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-07 06:57 | 日常 | Comments(12)

レビピ 福袋❤️

昼休み、頑張りましたよぉ〜、ワタクシ001.gif


繋がらない、繋がらない008.gif


WEB限定福袋は、ゲットならずでしたが、
ブラックはなんとかゲット060.gif

今年は、並べませんから。


これで
気分が良くなったのか、
塾のない日ですが、
今日は数ヶ月ぶりに自習室に。

何をやっていいかからない002.gif
終わらないから、どうせ013.gif

いっつも、言っているので、
相談してきなさいと。

自習室好きじゃないので、
ずっと行っていなかったのですが、
相談だけでもしてきなさいと送り出しました。

親が言っても、聞く耳持ちませんから020.gif020.gif

さて、あまり遅くまでするのは嫌らしいので、
迎えにいきます。

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-01 18:02 | 日常 | Comments(4)

蓋をあけてみれば、

先日の塾内の合判、
あんなに喚いていたのに
たいして、悪く無くいつも通りでした。
むしろ、3回より偏差値的にはいい。

はぁ。

なんなんだ。

ホント、以上に間違うこと、
失敗することを嫌がります。


自己肯定感の低さも一因にあると思います。

「どうせ、わたしなんか」

口癖ですね。すでに。

「皆んなが興味あることに興味がない」

ともいいます。
無気力なんですよね。

なりたい職業もないし、

ドラマ見たーいとはいうけど、
突き詰めていくと、
そんなに興味がないなけど、
周りが見てるから面白いんでしょ?
的な。

今は見る時間ないので、見てませんが。


一つのことを深く考えすぎて、

手がでない
行動に移せない

そんなとこだと思います。


頭がいいと思われたくないらしいです。

進学校に行ったら、みんな、優秀だから
普通になるよと、私が言い聞かせてます。


受験が終わって、
新しい中学校で、
何かを見つけられたらいいと思います。




[PR]
by okojosan002 | 2016-11-22 12:40 | 日常 | Comments(2)

やっと秋らしくなってまいりました。

6年のクー子は、
いよいよ本命の試験日まで100日切りました。

今まではファン申請をしてくださる方は、
コメント欄で何度かやり取りのある方か、
ブログやってますよ〜って方ばかりだったのですが、

その他の方も、ちらほら。

基本的に成績の詳しい事以外、
公開にしておりますので、
公開記事だけでも現状はつかめると思います。

承認させていただく条件として、

◎中学受験を考えてる方(された)で、個人情報をぼかした形で、お子様のお住まいの地域と学年、塾等をお知らせしてくれる方。

◎凸凹ちゃんの子育てに苦労されていて、悩みなどの個人情報をお知らせしてくれる方。

◎ブログをやられている方で、リンク先をお知らせしてくれる方。(子育て、発達障害、中学受験等)
リンクを貼るか、ブログタイトルをお知らせください。

◎その他、コメント欄で親交のある方。

基本的に何度かコメントを頂いた方や、
ブログで状況がわかる方を
承認させていただいております。


また、エキサイトブログは、
スマホでは、ファン申請画面が見れません。
たぶん。
たまーにPCモードにした時にしか気づきません。

気づかない事が多々あると思いますので、
コメント欄に書いていただけると有難いです。

保留させていただいている方については、コメント等のやり取りで判断させていただきます。

お手数ですがご理解のほどよろしくお願いします。


[PR]
by okojosan002 | 2016-10-24 08:27 | 日常 | Comments(4)