明日はいよいよ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-15 22:13 | 小学校

この時期恒例の

在籍調査の書類がきました。

どの学校もあるのかしら?

在籍調査は、

来年もまだ、
この小学校に通いますか?

とう調査書です。

毎年、秋から冬にかけて手紙が来ます。

5年までは
・転出の予定はない
・転出の予定がある(何月何日)
・転出の予定があるかもしれないが分からない
(予定が決まるのはいつぐらいか)

の3択になってます。

で、6年生のものは、
・学区の公立中学に進学予定
・進学予定はない

の2択でした。


このアンケート、
どこの学校でもあるんでしょうか?
6年生のものは、
多くの学校であるかとおもいますが、
5年生以下のも、
うちの学校の場合かなり、
重要な意味合いがあります。

なんせ、転勤族だらけですから。

クー子の学年、入学以来、
約10人減りました。

ニャン太の学年、入学以来、
約10人増えました。
まだ、丸3年たってませんよ〜。

しかも単純に
10人だけ増えたとか減った訳ではなく、
もっと入れ替えがあります。

学級編成しないといけない先生達は大変だ009.gif

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-19 13:05 | 小学校 | Comments(8)

次期アメリカ大統領、きまりましたね。
正確には選挙人が決まったんですが、
細かいことは置いておきましょう。

中学受験をする御家庭なら、
最低限のニュースをテレビや新聞などで仕入れ、
家庭内の会話に上ると思います。

朝も、
選挙人って?
総取りって?
スイングステイツって?
と話していて、

新聞に載ってるから読んだら?
と私が言ったら
クー子、新聞、読んでました。

が、そんな事に、
縁のない家庭もあるかもしれません。

で、
今日、学校からクー子が帰ってきた時、
私が選挙速報みていたんです。

そしたら、帰ってきて開口一番
「まだ、〇〇対〇〇なんだぁ」
とのたまうわけです。

えっ、えっ?
その情報、どこで仕入れた?

私、???だらけです。


よく聞いたら、学校でテレビをつけてくれたらしい。

あら、柔軟な対応。
隣のクラスもテレビついてたよ、と。
たぶん、少しの時間だと思うけど。

教科書の内容だけを
学びに学校に行ってるわけではないと
思うんですよね。

勉強が遅れるとか、
授業に関係ないとか、
批判があるかもですが、

世界史にも公民にも関係ありますよね?

普段、興味のない、
家庭でも話題に出ない子でも
級友と学校で見たという特殊な環境で、
興味を持つかもしれませんし。


さすがに、ニャン太のクラスはなかったらしいです。
3年生には難しいからかな。

以前、サッカーも見せてくれたらしい。
こちらは、上の子も下の子も。

勉強だけではなくいろいろなことを
学んで欲しいです。


[PR]
by okojosan002 | 2016-11-10 06:40 | 小学校 | Comments(4)

学校から電話が ( ̄O ̄;)

ちょうど仕事で来客対応中の1時過ぎ、

携帯に着信が062.gif

気づかずに、30分後
携帯の画面見て、
ビックリ‼️

今まで、電話があっても
放課後。
その場で収まるものは、
後からの電話があっても、
授業時間中には無かった。

病気か怪我か、
はたまた、
収集つかないほどの何かか。

かなり、焦り、折り返ししました。

担任は授業中ということで、
教務主任の先生が対応してくださったんですが、
教務主任の先生のとこには
何も上がってきていないらしい。

ここで、少しホッとしました001.gif
学校あげての大惨事では無いらしい。

スネに傷を持ちまくってる小市民としては
ホント、ビクビク、ドキドキ。
何かやらかしてないかと。

担任に確認していただいて、
教務主任から折り返していただいたところ、
お友達とぶつかって、
ニャン太のメガネがポキッと折れたらしい。

なーんだ、そんなこと003.gif
物はいつかは壊れるんだし、
お互い怪我がなかったみたいだし、
よかったよかった。

ホント、ドキドキさせないでよ。

放課後、改めて担任の先生から、状況報告。
すでに、ニャン太に聞いていた通り。

ぶつかった子のお母さまからも電話があり、
代金をっていわれたけど、
丁重にお断りしました。

わざとじゃないしねぇ、
いただくわけにはいきません。


ニャン太、
少し泣いちゃったらしい。
でも、元気に帰宅したし、
ショックもあまりないみたいで、
仕方ないよねぇ〜と納得してるし。

内心、メガネ代、
チョット痛いなぁとは思ったけど025.gif


早速、買ったメガネ屋さんに。

そしたら、ツルの折れた所の部品があれば、
そこだけの交換でいいらしい003.gif

ありました!部品。
数千円の出費ですみました060.gif

めでたし、めでたし。


小市民な私、
学校からの電話📞
かなり、ビビります。


[PR]
by okojosan002 | 2016-10-11 22:02 | 小学校 | Comments(2)