今日は、2人とも塾もピアノも無し。

図書館に行ってきました。

うちは、週1は図書館です003.gif

こちらの図書館、漫画もあるんです。

予約して、いつも借りてます060.gif


夏休み、1番困るのは、

読書感想文じゃないですか?
すくなくとも、うちは。

もー、とにかく、マスだけはうめてくれー!と

最後には思ってしまいます。

塾もそれを分かってて、

感想文講座なるものがあります。

もちろん、有料。

ニャン太のために取りたい気持ちをぐっと抑え002.gif

節約に勤しむ夏になりそうです。

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-30 17:54 | 日常 | Comments(2)

中学受験のブログでこんなことを書くと反感買いそうですが

クー子、第一志望の80%偏差値でてます。

一応、お勉強、できます。お勉強だけは。

でも、悩みがないかというと、かなり、重大な悩みがあります。
スクールカウンセラーに定期的に相談しているくらい。


テストで満点とるのは簡単でも、
放課後、約束して遊ぶのはエベレストに登るくらい難しんです。
最近はないですが、優しい子に誘っていただけたときは、嬉しそうに出かけていきました。

男子にからかわれたことをスルーして、上手くかわすのは、オリンピックに出るくらい難しいんです。
学校で1日、怒らずに過ごすのは、、、
どれくらい難しんだろう。
本人にしかわかりません。


普通に小学生らしくって
母の私の抱いていたイメージ通りに暮らすのは
彼女にとっては至難の技なんです。

同じような方がいたら、
共感してくれたらとおもいます。

全くコミュ力がないわけではなく、
それなりに他人の言動が気になります。

本人はなんでみんな普通にできてることが、できないのか悩んでいます。



一方、

ニャン太は、ザ・小学生なので、
多少のイザコザがあっても、自力で修正して、
楽しく小学生してます。

ここは、とっても公立学区がいいので、ニャン太の受験は未定です。
トップ校に受からなければ、公立に行って高校でリベンジって、方も多いです。

特に、お勉強ができるわけではなく、
公立王国のこの地で、
ってかんがえてしまうので。

兄弟で公立、私立って方の体験談も聞きたい今日このごろです。




[PR]
by okojosan002 | 2016-06-29 16:01 | ムスメ | Comments(2)

いろんな人のブログを覗いてると、ちらほら、夏期講習ネタが(^.^)

うちの塾もたぶんに漏れず、夏期講習の案内が。

しかも、通常と同じ位置付けですからと申込書は必要なし。
引き落としのお値段の用紙が002.gif

ま、いいです。

6年のこの時期

夏期講習を受けないっていう選択肢っていうか、

勇気はありせん。

諭吉さんのことは、あえて考えません、

いや、考えると思考停止におちいるので、
考えることができません(>_<)


しかも、ついでに午前のオプション講座。
申込書ついてました。

クー子「みんなうけるよ〜」

却下です

お金も時間もありません。

ピアノのグレード9月の初めでしょ!

普段練習できてないので、夏休みにやらねば(ーー;)
午前中は少しでもピアノをしなくては!




これまた、算数合宿の申込書

クー子「行ってみたーい。みんな行くって。」

6万4千円なり。

高いけど、高いけど、、。

申し込んじゃいました(>_<)

算数は最近下降気味だけど、
それなりに偏差値でてるし、、、

学力アップの目的では、
参加しなくてもいいとおもいましたが、

受験期のお楽しみとしてならアリかなあと。

友達が少ないクー子が、塾で居場所を見つけて楽しんでいる。

それだけで、行く価値があるかも。

真剣に成績アップ狙っていくコには、もうしわけないですが(-。-;

グレーはグレーなりに悩みが多いのです。



[PR]
by okojosan002 | 2016-06-29 15:15 | 中学受験 | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-27 16:24 | ムスメ

とったどーー!

夏野菜です。
f0363405_15492372.jpeg

プランターで細々と育て出ます060.gif060.gif

丸ーいナス、どんな料理で食べようかな011.gif

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-27 15:47 | 日常 | Comments(0)

全国統一小学生テスト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-27 12:18 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-26 17:15 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-26 09:49 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-26 09:11 | 中学受験

ボーリングと週テスト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-06-25 18:17 | 中学受験