皆さん、クー子の事、気にかけていただいて、
コメントも頂いた方もいらっしゃって
有難うございます。

まだ、熱が下がらず、本日も塾、お休みしました。
明日から学校ですし、
無理もさせられませんし。

昨日は、塾より電話も頂いて。
早く治って欲しいものです。


週末土曜日、塾内の合格判定模試。
日曜日は、ヤマハのグレードと私立中の合同説明会。

合格判定模試は、まぁ、数回あるうちの一つですし、クラス分けも関係ないんで、いいんですが。

グレード。
試験を受けに行きたい。
こちらは今回受かって欲しい!

落ちたら、年末あたりに次の試験になってしまう008.gif
日程的に無理じゃない?ってことに025.gif

何にせよ。
早く完治して欲しいです。


[PR]
by okojosan002 | 2016-08-31 12:33 | ムスメ | Comments(0)

お疲れちゃんなクー子

夏の疲れが出たのか、
38度くらいの発熱のため、本日の夏期講習は
お休みしました020.gif020.gif020.gif

毎日、毎日、一人で電車に乗って通って、
お疲れちゃんですかねぇ。

とりあえず、
食欲はまあまああるし、
かかりつけ医は、予約が取れなかったので、
家で安静です。

明日まで、熱が下がらなかったら、
連れてきます。

ところで、小児科って何歳まで行くものですか?

内科・小児科ってとこはいいと思うんですが、
〇〇こどもクリニックみたいなとこは、
何歳まで、OKなんですかねぇ。

[PR]
by okojosan002 | 2016-08-29 15:47 | ムスメ | Comments(6)

昨日、クー子が午前中からいなかったので、
久しぶりにニャン太をトワイライトに行かせました。

トワイライトとは、我が市独自の放課後預かり事業。
学童とはちがって、
安い代わりに、時間が短いのと
派手なイベントや面倒見の良さは無いですが、
お手軽です。
就業の有無は関係無いです。

学童 → 正社員の子供、
トワイライト → 同居してる方やパートの子供

って感じで、棲み分けられています。
例外もありますが。

前置き長くなりましたが、
3時過ぎにお迎えに行ったとき、
トワイライトの担当の方が (大体、お年を召された元教育者が多いです)

開口一番
「賢い子ですねぇ」
とのたまわりました。

「はぁ009.gif
というしか無い私。

それでも、続けられて、
いろいろおっしゃって
「集中力さえ、ついてくれば、
将来ノーベル賞とれるよ」

9割がた冗談でしょうが、

はぁ020.gif020.gif020.gif

ありえませんから。

おバカでは無いと思いますが、
いたってフツーの子です。

今日、数時間見ただけでしょ?
008.gif008.gif008.gif



これは、極端な例ですが、
ニャン太、
先生や友達のお母様、その他、
大人に受けがいいんですよねぇ。

個人面談にいけば、
クラスを引っ張ってくれます。
と言われます。

本人もまんざらでは無いらしいし。
4年になったら、
代議員に立候補するらしい。

だからといって、大人びてるわけではなく、
同年代の子供とも遊び、
そこそこ、女子とも仲良く、

バランスがいいんですよね。

公園で喧嘩して泣いてきたり、
調子にのって、授業中注意されたり。

これぞ、

大人が想像する子供

でも、でも、

お勉強では、クー子の足元にも及びません。

クー子がかるく分かることも、
しっかり説明しないと、解けないし、
字は汚いし。

でも、ニャン太の方が、通知表がいいんですよね。
学校の勉強なら、上の下くらい。
積極性で評価アップ。

こういう子は、公立でもやっていけるとおもいます。






[PR]
by okojosan002 | 2016-08-26 12:23 | ムスコ | Comments(2)

統一模試の結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-08-26 12:03 | 中学受験

決ーめた、決ーめた。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-08-24 22:46 | 中学受験

昨日、知って、なんでだろう?
と思っていた所に、この報道。

いろいろ、考えさせられます。

長男の中学受験を控え、
勉強が思い通りにすすまなかった。

それが、動機だそうです。

f0363405_16500544.png

もちろん、こんな、
最悪の事態になってしまうのは
たぶん、ホントに、ホントに、
レアケース。

でも、中学受験ではなかったと記憶してますが、
高校受験でうまくいかなくって、
母子でってのもあった気がする。

稀だけど、皆無では無い。

今回の事件は、
決して同調はしないし、
心理状態は、理解不能だし。
言語道断、
ありえない。


ね、でもね。


親心として、

せめて、自分の母校程度の学校へ、

少し賢そうなら、よりいい学校へ

偏差値だけじゃなく、環境を買うんだから、
せめて、この学校へ

後で苦労しないようにエスカレーター式の学校へ


スポーツだって、そう。
サッカーや野球。
ピアノにバレー



思いは様々だけと、
やはり、本人の意思や能力を超えて
期待してしまう

ある程度の負荷は必要だけど。

一種のエゴ、同時に、親心。

こんなに考えてるのにって。

怒号は飛ぶし、時には、物も飛ぶ。


うちに限って言えば、
テストの点数や偏差値に関して、
何か言ったことはないけど、

ピアノや塾の教科書、
ランドセルやおもちゃ、

何度もゴミ箱に投げ捨てられてます。

その態度はなんなの!
なんで、人と同じことができないの?
仲良くして。
小学校で、他人に迷惑かけないで!

ってことが多いです。


うちだけ?かもしれませんが、、
そうだったら、すいませ〜ん。
子育て、うまく行っていないので。




少し、考えさせられる事件でした。



[PR]
by okojosan002 | 2016-08-23 18:30 | 中学受験 | Comments(4)

お盆明け、毎日塾に
いそいそと文句も言わずに出かけてます。

相変わらず、最低限の宿題と
ピアノの練習をこなしている毎日です。

クー子、夏期講習から帰ってくるのが、
6時半。
それから、ゆるりと夕食をたべ、
勉強し出すのが、8時くらい。
30分か1時間後にお風呂に入り、
その後、30分程勉強して、
就寝ってのが、
日常となっております。

基本、10時就寝で、
疲れているようなら、
9時半過ぎには寝ます。

夏期講習の中に、毎日、最後の1時間、
演習というか自習というか
そんな時間が、
強制的に組まれているので、
宿題もそこでやってきます。

しかしながら、塾後、家で小一時間、
宿題をしたからといって、
全てが終わるはずなく、
次の日の午前中にやっております。




ネタ被りかもしれませんが。

後期の日特。

受ける事になりそうです。

お値段、十数万。

いいんです、真面目にいってくれれば。
出し惜しみしたいけど、したいけど、
したいけど、したいけど008.gif

うちの塾は、6コースありまして、
(ちょこっと名前はかえてあります。)
上から、

総合A   模試偏差値 63以上
女子トップ校 模試偏差値 60以上
男子トップ校 模試偏差値 56以上
共学トップ校 模試偏差値 56以上
総合B 模試偏差値 50.以上
総合C 模試偏差値 40以上

総合は学校にこだわらず、
目標偏差値帯の演習

学校の冠があるコースは
各学校の出題に沿った演習

となってます。

うちは、女子トップ校ねらいなので、
女子トップ校のコースが、効率的にみれば、
1番かかなぁと思ったり、

総合Aで、せっかく高い月謝を払うので、
より高いものに取り組んでもらうか、

悩んでます。

偏差値的には、
この前の模試でも70は超えてくると思うので
一番上のコースかなぁとおもいます。

担任に相談したところ、やはり、
せっかく受講するなら
一番上をお勧めします、との事にでした。
効率のみを考えたら
女子校トップ校コースですが。


悩んでます。
悩んでます。
悩んでます。

締め切りは、明日、25日

どうしましょう?




[PR]
by okojosan002 | 2016-08-23 15:46 | 中学受験 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-08-22 17:59 | 日常

塾に通い出すのと前後して、
習い事を整理しました。

スイミングをやめ、ヤマハを週一に減らし

それでも、学校のある日は、
塾と宿題におわれ、
ピアノの練習時間が取れず
コンクールに参加するのは、また夢となり、

さらに、後期のから、日特に通うとなると、
唯一の休息日も、朝から晩まで塾になります。

いつ、ピアノの練習をするのでしょう?

ピアニストになろうなんて
おこがましいことは考えことがないので
ハードな練習はしなくていのですが、
1週間、何も練習しないでレッスンにいくのは、
少し考えてしまいます。

先生に失礼ですし002.gif

9月にぐれーどがあるので、
そこで一区切りかなぁとはおもいますが。

息抜きに続けてもいいかなぁと。


やはり、

1日24時間

何かに時間を使えば

何かを減らさなくては

成り立たないんでしょうね008.gif



[PR]
by okojosan002 | 2016-08-18 21:55 | 中学受験 | Comments(2)

だらけモードのお盆の1週間が過ぎ、
本日より、後半の塾、開始。

本日は、塾内の統一模試です。

前回より、偏差値下がってたら、
お盆、遊びすぎたんでしょ!
って、担任にいわれちゃうよ〜、
なんて、送り出しました。

で、結果は、
まぁ、まぁ、ですね。たぶん。

模試、当日に、丸つけして、解答用紙返してもらえます。
なので、点数だけは、わかります。

塾が終わって、直しだけは、やってました。

点数だけですが、6月の時より、良かったです。
難易度がわからないので、なんとも言えませんが。
偏差値、順位は1週間後位ですかね。

明日からは、講義始まり、宿題も出るので、
頑張っていただきましょう011.gif011.gif




[PR]
by okojosan002 | 2016-08-17 23:16 | 中学受験 | Comments(4)