他流試合、すなわち、他塾の模試
どう思われますか?

やはり、小規模塾に通う者として、
志願者全体の偏差値分布をみてみたい
というものがあります。
塾内の合格判定模試
第一志望で40名
第二志望で60名
の受験者でした。

第一志望と第二志望の受験者層は、
かなりの確率でかぶっていると思われます。

合不合で、第一志望 120人、第二志望 130人。

こちらは、塾必須ではないんですが、
予シリで学習している提携校なので、
他塾の模試とはいえないかなぁ。

合不合は、テキスト準拠ではないにしろ、
やはり、偏差値、高めに出ると思います。
一緒の塾ですからね、予シリに似てますよね。



で、本格的な他塾の模試となると、
MかN。


塾の先生、いわく

他塾の模試は低めに出るので、
目的を持って受験しないと
自信だけ喪失002.gifしてしまうことがあるので
気をつけてください

とのことでした。


時間もないので、
他塾の一般的な合格判定模試は
さすがにパスしました。

時間ないですから、ホント027.gif

Nのプレ合判を通塾前に受けたことがあるので、
ビフォーアフター、見てみたい気がしますが015.gif
ガクーンと偏差値下がってら、
それこそ自信喪失ですからね020.gif


で、やはり、志望校別模試のプレをとりあえず、
一つ申し込みました。

M主幸の第二志望校の模試
昨年の本チャン入試の志願者数が、
1000人チョット。

600人くらいは受験すると、
立ち位置がわかっていいかなぁと思います。

N通塾の人はうけるのかしら?
受けると、母数増えますし、
レベルも上がりそうなので嬉しいんですが、、、

この試験結果とクー子の体力的、精神的負担具合で、
次の他塾模試を決めたいと思います。


ちなみに、第4回の合不合は、受けるらしい。
何か思うところがあるのかわかりませんが。


[PR]
by okojosan002 | 2016-09-29 20:05 | 中学受験 | Comments(12)

将来の夢

お子様お持ちの方々、
お子様の将来の夢は、ありますか?

就きたい仕事のような先のことでも、
中学、高校に入ったら入りたい部活とか、
行きたい大学の学部とか。

クー子、無いんですよねぇ。
中学校に気になる部活は、あるらしいのですが、
絶対では無いし、
その後のビジョンは無いみたいです。

将来就きたい職業があるから、この中学校。
大学にこの学部があるから、付属のこの中学校。

みなさん、素晴らしい。


夢が無いから、まだ決まってないから、
多くの選択肢が得られるように

やはり、県内トップ校に

って思います003.gif

少なくとも、大学で、
専門的に学ぶ必要のある職業につく場合、
有利ですからね。

でも、職人や料理人、
才能無いけど芸術系に
進みたいってなったら、
方向修正は、全然オーケー


社会に馴染むには、難しい性格ですが、
いつかは、やりたいことを見つけて欲しいです001.gif

実現するかは、また、別問題、
ですが。

ちなみに、
私の6年の時の夢は、弁護士。
『7人の女弁護士』ってドラマの影響です011.gif

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-24 14:48 | ムスメ | Comments(8)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-23 18:48 | 中学受験

第3回 合不合 結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-22 21:44 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-20 21:33 | 中学受験

第3回 合不合

本日、受けて参りました。
終わって、クー子、午後から日特。

1回目、2回目はパスしましたので、
初の合不合003.gif

マークではなく、答案回収なので、
問題の方に答えを写す時間もなく、
自己採点はできません。

結果は木曜日。

はて、さて、どうなることか012.gif



ここからは、クー子の主観なので、
話半分でお願いします。

難易度は?
娘: 難しかった、算数2問空白。

全体の出来は?
娘: 国算理社、130、130、80、80くらいじゃない?

はぁ?2問空白でその点ですか020.gif
強気にでましたね。
足すと400超えますけど、大丈夫ですか?
平均点、ご存知ですか?


さて、さて、皆様。
木曜日、期待しててください。

惨敗ってことにならないといいですが007.gif



同時開催の保護者会、過去問のお話でした。

やはり、今の時期、
A判定校の過去問といても、
合格最低点を取れない子が多いので、気にしないで。
志望校は行きたい学校。
安易に下げない。

関東本拠地なので、
関東の資料しかなかったので恐縮ですが、

もらった資料で
昨年の桜蔭の合格者の
第2回、合不合での合格者平均偏差値
偏差値 60いってなかったです。

で、合格してくってことは、
ここから、仕上げて、過去問の対策して
偏差値上げてくってことですよね。
80%偏差値72ですからね。

やはり、ここから、重要ですよね060.gif



More
[PR]
by okojosan002 | 2016-09-18 14:30 | 中学受験 | Comments(4)

ちょー過密日程なので、

滞在時間

2時間059.gif

昨年も行ったので、悩んだんですが。



部活の催しを中心に。

もちろん、文化部ですが。

f0363405_16114272.jpeg
富士山、作らせてもらいました。

盆石。いわゆる砂絵です。

上が中学生のお姉さま。

下がクー子。


濃淡とバランスが違いますね060.gif

でも、楽しそー001.gif


スライム作って、お茶をいただき、

その他、部活の作品を鑑賞。

クラス展をちょっと。



クー子、ただいま、塾です015.gif

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-17 16:18 | 中学受験 | Comments(10)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-16 15:48 | 中学受験

第3回 合不合の志望校

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-15 20:36 | 中学受験

最近、キーキーなりすぎて、
日曜日の初回の日特
書くの忘れてました。


一緒に行く約束したの?
と聞いても、
わかんなぁーい。

ハイ、わかってますよ。
約束なんて、できない事が。

どうせ、初日はターミナル校でやる初授業ですし、
塾まで行こうと思ってだから、いいんですが。


で、最寄り駅まで、徒歩で行ってみると

「クー子ちゃーん、待って良かった060.gif060.gif
と塾のお友達がいるじゃないですか003.gif

こじんまりした、塾いいとこ。
皆、クー子の名前覚えていてくれてます。

優しくてしっかりした子がいてよかったねぇ016.gif016.gif

私、行かなくて済んじゃいました。
総勢4人で改札に消えてきました。


で、日特様子ですが、
午前中、算数。
午後、算数、国語。

過去問演習ですね。

わかったり、わからなかったり。

過去問に慣れていきましょう!




でも、朝8時過ぎに家を出て、帰宅は午後6時半。

サラリーマンなみに、塾に行ってます。

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-14 19:59 | 中学受験 | Comments(4)