<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-10-29 23:10 | 中学受験

塾の個人面談

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-10-29 14:04 | 中学受験

festa

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-10-26 13:00 | 中学受験

四谷大塚の全国統一小学生テストと
M主催の志望校別模試が
同じ日にあります。

クー子、結局、
四谷大塚の全国統一小学生テストを
選びました。

あれだけCMしてますし、
みなさんご存知かと思いますが

無料で受けられるあれです。



受験層は、

学校の勉強だと満点だけど力試しをしたい子、

中学受験をなんとなく考えてる5年までの子、

他塾の雰囲気を感じたい通塾中の4、5年生、

決勝大会にいきたいツワモノ、

四谷大塚系で余裕がある子

って感じですか。

一応、志望校書きますが、
偏差値はあてになりません。

当然、自分の過去問とか、
日特とかで忙しい
本気モードの6年生は少数派だと思う。

でも、受けたいんだって、、009.gif

春はうちの塾のクラスメイトも何人か受けてたけど、
今度は少ないと思う002.gif


M主催の志望校別模試、
受けて欲しかったなぁ008.gif


受けるのはクー子だから、
本人がやる気のないものは、ねぇ。





[PR]
by okojosan002 | 2016-10-25 06:49 | 中学受験 | Comments(2)

やっと秋らしくなってまいりました。

6年のクー子は、
いよいよ本命の試験日まで100日切りました。

今まではファン申請をしてくださる方は、
コメント欄で何度かやり取りのある方か、
ブログやってますよ〜って方ばかりだったのですが、

その他の方も、ちらほら。

基本的に成績の詳しい事以外、
公開にしておりますので、
公開記事だけでも現状はつかめると思います。

承認させていただく条件として、

◎中学受験を考えてる方(された)で、個人情報をぼかした形で、お子様のお住まいの地域と学年、塾等をお知らせしてくれる方。

◎凸凹ちゃんの子育てに苦労されていて、悩みなどの個人情報をお知らせしてくれる方。

◎ブログをやられている方で、リンク先をお知らせしてくれる方。(子育て、発達障害、中学受験等)
リンクを貼るか、ブログタイトルをお知らせください。

◎その他、コメント欄で親交のある方。

基本的に何度かコメントを頂いた方や、
ブログで状況がわかる方を
承認させていただいております。


また、エキサイトブログは、
スマホでは、ファン申請画面が見れません。
たぶん。
たまーにPCモードにした時にしか気づきません。

気づかない事が多々あると思いますので、
コメント欄に書いていただけると有難いです。

保留させていただいている方については、コメント等のやり取りで判断させていただきます。

お手数ですがご理解のほどよろしくお願いします。


[PR]
by okojosan002 | 2016-10-24 08:27 | 日常 | Comments(4)

受けるの?と聞いたら

受けるらしい003.gif

ニャン太、いたって普通のおとこのこ。
サッカー、ピアノ、遊びに、大忙し。

家庭学習は進研ゼミのみ。

クー子と違い、成績のほうは008.gif008.gif

でも、受けるらしい。

ま、頑張ってください037.gif037.gif


どうせ、クー子も受けるらしいので、
クー子に一緒に連れてってもらいましょう。

クー子、午後から塾だし受けなくてもいいのに、
最後だから受けるらしい。

[PR]
by okojosan002 | 2016-10-23 17:11 | 中学受験 | Comments(2)

第4回合不合〜結果編〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-10-21 20:41 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-10-19 23:20 | 中学受験

まだ来なーい‼️

ただの愚痴。
ただの独り言。

おヒマじゃないなら、スルーでお願いします。



まだ、先週受けたM主催の模試

結果、
まだ来なーい

10日前後って、本日で九日目。
本部、同じ市内ですよ?
人数も数百人ですよ?

ホームページには10日前後ってかいてあります。
ああゆうのって長めにアナウンスしてますよねぇ。
届かないって焼きもきさせないように。

塾生は14日に見れたらしいので、
順位も判明してますよね。


塾内の合判、合不合と
間に二つに大きめの模試があり、
存在自体、忘れてしまいそうです008.gif

合不合、素点でましたよ。
答案見れましたよ。

塾内の合判、
当日、丸つけて返してもらえるので、
直しまで終わってます。
順位、偏差値出るのは遅めだけど、
そこは、学力の定着においては、
重要ではないし。


点数だけでも、答案だけでも見たーい。
特に国語と算数。

記憶の新しいうちに
間違った問題の解き直しをしたいのに。

通う可能性のある学校の模試なのに。

偏差値とか、順位とかは、どうでもいいから、
答案用紙が見たーい。



以上、心の声でした015.gif


[PR]
by okojosan002 | 2016-10-18 15:51 | 中学受験 | Comments(10)

昨日の夕食のときに、

ボソッと

「修学旅行、また行きたいなぁ。楽しかった。003.gif


びっくり‼️意外でした。


何を言ってるんだ、この母は。
当たり前やん。
とお思いの方、多分、大多数の感想ですよね。

ニャン太が同じこといったら、
そうだよねぇと同意して終わりですよ。

一般的には、楽しい思い出の行事ですが、
クー子は、あまり、
いろんなことに積極的に喜びを表現しないというか、

「なんでもいい。どっちでもいい。わからない。」

3連発な子なんです。

あ、もちろん、
癇癪を起こすのは別次元で多々あります020.gif


感情をコントロールをすること
表現することが苦手なので、

防衛本能として、
どちらでもって使っているんだと思います。
間違うことと否定されることが、
何より苦手なんです。

そんなクー子が

楽しい!また行きたい。

皆んなと上手く関わりたいけど、
できない。
自分からは言えない。

そんなクー子でも、
学校でも楽しいことがあるんだと
安心した母でした。
ただ、もう2年か3年後しかないからねぇ。
修学旅行。

やはり、楽しかったのは、
宿のガールズトークだったみたいです053.gif



[PR]
by okojosan002 | 2016-10-18 07:06 | ムスメ | Comments(6)