ブログを見ていただいてる方、

なんて、安定して、羨ましい053.gif

なんて、
思っていただいている方も
いるかと思いますが、


そんなことないです!

成績だけは、でてますが、成績だけは。
日常が酷過ぎて。

ワタクシ、
はぁ、025.gif
ため息ばかりです。

クー子、
最近、毎日、塾やめる。
受験やめる。

そればかりです。

引きこもりたいらしい。


理由はもう、
さまざま、
ただし、定型の子なら、
そこまでは、ならないような理由。

決して塾の友達とトラブルがあるとか、
塾の先生と相性が悪いとかは、無いです!
良くしてもらってますし、
塾の帰りには今日あったことを
楽しそうに話します。

塾の態度も問題なし。

でもでも、かえってきたら⤵︎002.gif
やる気なし。


親としては、
せっかく成績だけはいいし、

塾をこのまま続けて、
志望校に合格ってのを望んでいますが、

あまりにも、ひどすぎて(T_T)
対処できず。


中学受験を今やめても、
公立中でやってけるとは到底思えず、

友人関係も、固定化されてるし、
内申も取れないだろうし。

無難に過ごせても高校受験もあるわけで002.gif


今は、なんとか
学校と塾には行っていますが、
家での最低限の塾の宿題すら
終わってません。

ダラダラ、ダラダラ。
理由をつけ、
やりません。

このまま、塾だけでも行ってくれたら、
今までのアドバンテージかあるので、
なんとか、志望校に引っかかりそうかなぁと
親目線では勝手に思ってます。


後、2ヶ月ですよ?
2ヶ月。


この先、
低空飛行が続くかもしれませんが、
なんとか、
ボイコットすることなく、
入試の日を迎えたいです。



[PR]
by okojosan002 | 2016-11-30 16:42 | 中学受験 | Comments(6)

N、志望校別模試結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-29 00:50 | 中学受験

さすが、N。

日曜日に受けた志望校別プレ、
もう結果がアップされましたね001.gif

流石です。

受験者数は200人ちょっと。
Mのプレ中が、
同日に開催されていたらしいので、
Mの子は、どちらを選択したのでしょうか?
気になります。


うちの塾で受けた志望校別プレ結果、
まだ、でてないですよ〜008.gif
遅いの慣れてますから、いいんですが。


今回の模試、
クー子は、わかりませんが、

私の中の勝手な目標は

各教科 上位10%以内
4教科 上位5%以内

でした。

合格倍率が4倍ちょっと。
ってことは、上位25%が合格ライン。

模試なので、
まだ願書を出すか迷っている層がいるとして、

本気度合いの層での合格ラインは
20%くらい?

合格者平均は、単純計算したら、
上位10%の点数になるわけです。

で、各教科上位10%。

4教科揃えるのって意外に難しいので
各教科10%以内に入れば、
4教科5%以内もみえてくるかと。


だいたい、どの試験でも、

合格ボーダー付近では、
試験のたびに
20〜30%は、入れ替わる。

らしいです。


だった1問の差。

ここにゴロゴロ、
団子になっているんだと思います。

塾でも、

過去問では、
合格者最低点をとって喜んではダメ009.gif

合格者平均点を取れるまで、
やりこまないと!

と言われてます。


ガンバレ、受験生



限定記事で、
結果は、また、アップします。


[PR]
by okojosan002 | 2016-11-25 19:50 | 中学受験 | Comments(10)

暇〜

模試の終了待ちです。

Nの女子トップ校トライアルです。

思ったより、
Nバッグ率少なかったです。

言い換えれば、
他塾の方が、
結構な割合で受けているということですねぇ。

Nバッグ、多いと嫌だなぁと、
クー子言ってましたが、
それほど、圧倒されることなく会場に
吸い込まれていきました。


昨日、受けた塾内の女子トップ校模試。
こじんまりしたものですが、
算数で大コケしたらしい。

まだ、正式な結果はでていませんが。

今日の算数については、
最後まで一読して、
捨てもんかを見極めてから
取り組むという目標を立てています。

前回、時間がなく、
作図まだいけなかったらしいです。

Nは、結果が早いので嬉しいですね。


[PR]
by okojosan002 | 2016-11-23 12:14 | 中学受験 | Comments(4)

蓋をあけてみれば、

先日の塾内の合判、
あんなに喚いていたのに
たいして、悪く無くいつも通りでした。
むしろ、3回より偏差値的にはいい。

はぁ。

なんなんだ。

ホント、以上に間違うこと、
失敗することを嫌がります。


自己肯定感の低さも一因にあると思います。

「どうせ、わたしなんか」

口癖ですね。すでに。

「皆んなが興味あることに興味がない」

ともいいます。
無気力なんですよね。

なりたい職業もないし、

ドラマ見たーいとはいうけど、
突き詰めていくと、
そんなに興味がないなけど、
周りが見てるから面白いんでしょ?
的な。

今は見る時間ないので、見てませんが。


一つのことを深く考えすぎて、

手がでない
行動に移せない

そんなとこだと思います。


頭がいいと思われたくないらしいです。

進学校に行ったら、みんな、優秀だから
普通になるよと、私が言い聞かせてます。


受験が終わって、
新しい中学校で、
何かを見つけられたらいいと思います。




[PR]
by okojosan002 | 2016-11-22 12:40 | 日常 | Comments(2)

この時期恒例の

在籍調査の書類がきました。

どの学校もあるのかしら?

在籍調査は、

来年もまだ、
この小学校に通いますか?

とう調査書です。

毎年、秋から冬にかけて手紙が来ます。

5年までは
・転出の予定はない
・転出の予定がある(何月何日)
・転出の予定があるかもしれないが分からない
(予定が決まるのはいつぐらいか)

の3択になってます。

で、6年生のものは、
・学区の公立中学に進学予定
・進学予定はない

の2択でした。


このアンケート、
どこの学校でもあるんでしょうか?
6年生のものは、
多くの学校であるかとおもいますが、
5年生以下のも、
うちの学校の場合かなり、
重要な意味合いがあります。

なんせ、転勤族だらけですから。

クー子の学年、入学以来、
約10人減りました。

ニャン太の学年、入学以来、
約10人増えました。
まだ、丸3年たってませんよ〜。

しかも単純に
10人だけ増えたとか減った訳ではなく、
もっと入れ替えがあります。

学級編成しないといけない先生達は大変だ009.gif

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-19 13:05 | 小学校 | Comments(8)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-18 21:38 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-14 17:45 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-14 16:19 | 中学受験

痛い目にあったらしい。

最近、サボり気味のクー子。

土曜日の合判で
痛い目にあったらしい。
学校行事の子が多く、
正式には点数がでてないけど。



最近の態度では当然。

どうしよう008.gif008.gif
どうしよう008.gif002.gif

そればっかり。



常々、私は

効率を考えなさい。
眠いなら、寝なさい。
やりたくなければ、やめればいい。

こなす作業と
理解するしなくてはいけない事項を
分けて考えなさい。

どうしてもこなさなくてはいけないもの
例えば学校の宿題、

理解しなくてはいけないもの
過去問や塾の宿題

前者は、眠くても、雑でやっつけ仕事でも、
やらなくちゃいけない。

後者は、ねむかったり、体調が悪かったりしたら、
スパッと諦める。


と言ってきているのに、

ダラダラ、ダラダラ。

一日、24時間は平等ですよぉ⤴︎⤴︎

やる気無いなら、寝てください。
眠い眠いと次の日に、文句たらたらだから。

効率、学習に対するコスパ

この言葉、
クー子の辞書に存在しないらしい。






[PR]
by okojosan002 | 2016-11-13 11:24 | 中学受験 | Comments(6)