約1年前、いろいろあって、クー子の受験を決意しました。
そんな遅めのスタートの情報ツールとしていろんな方のブログを拝読させていただいて、そのうち書くようになり。

また、育てにくさマックスの娘の情報ツールとしても、

お試しで、5年の冬期講習を受講して、
6年のカリュキュラムが始まる2月から通塾を開始しました。

前期は、日特を取らず、塾についていくことに重点に置きました。
後期からは本人の強い希望があり、日特をとり、
途中いっぱいいっぱいとなって、バトったことも。

正月特訓も取りたいと言っていたけど、
もうこれ以上、詰め込めないと判断して、パス。
クー子以外は、正月特訓、取るらしい。
行きたかったとブーブー文句言われたけど、取捨選択も親の役目だと思います。

受験生がこれでいいのかと思うほど、年末年始、ゆっくりしてます。

年明けはお年始と初詣でにいきます。

5日からは、また、冬期講習です。

来年もよろしくお願いします。


[PR]
by okojosan002 | 2016-12-31 09:42 | 日常 | Comments(8)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-29 16:28 | ムスコ

6年生の冬期講習

模試の次の日から元気に通ってます。明日まであります。

朝9時から18時まで。
自習もたまにして、でも、19時くらいまで。

内容はいろいろな学校の過去問&解説です。

追い込み時期とはいえ、かなり長時間。
サラリーマンかっと突っ込みたくなりますね。

でも、楽しそうなんですよね。
塾講師は、長時間、机に向かわせるのが得意ですよね。
いろいろ小ネタを挟み、飽きさせないように、流石です。

いかんせん、家では、授業の直しをやるだけで、ほぼやりません。

追い込み時期にこれでいいのか?とも不安になりますが、、、、。
やってる子はやってるんだろうなぁ。
同じ塾でも、夕食まで持ってきて残っている子も半分くらいいます。
うちは、帰ったら授業の直しを30分ほどするくらいです。
22時就寝。

朝はというと、入試本番の為に冬休みから起床時間を7時から6時半に変更。
6時起床が理想ですが、睡眠時間の関係上、無理です。

30分早く起き、時間ができたからといって、朝学習してません(^^;;
8時半に出るまで、2時間、ウダウダしてます。
またーに前日の直しが終わらないとやっでますが。

朝学習できる子は、
神 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
です。

うちは、無理。

エンジンはなかなかかかりません(T_T)
いつかかるのか?

それとも、かからず、終わるのか。




[PR]
by okojosan002 | 2016-12-28 15:45 | 中学受験 | Comments(6)

林修先生の初耳学

昨日、たまたま、ちょっとだけみた時に興味深い問題がありました。

数字はしっかり覚えてないので違っているかもしれませんが、内容的には全く問題ないので、ご容赦ください。

3.9 +5.1 = 9.0

これが筆算の形で、テストにでて答えました。
あっていると思いますか?

私は勿論正解だと思いました。
でも、教師は−1点したそうです。

正解は「9」らしいです。

林先生もフィールズ賞をとった教授も、御立腹022.gif
算数、数学を全くわかっていないと。
もっとも簡素な表現で書け等の条件がない場合は、正解にすべきだと。

私、全く同感です022.gif

逆にわたしは「9」の方が、減点かなぁと思っちゃいました。有効数字の観点からいったら、「9」と「9.0」は全く違うものです。
9は、8.5 〜9.4で、9.0は8.95 〜 9.04までを表します。
ま、この考え方は、数学ではなく物理や化学で使用する考え方ですが。

あと、直方体の縦横高さのかける順番が違うから減点とか、もう、ミステリーです。

掛け算は、順序を入れ替えても等しいのが原則です。
直方体は、全ての面が長方形で構成される立体ですので
、縦横高さは任意に変えられます。

ホント、林先生も仰ってましたが、教えやすいというだけで、勝手な慣習で数学者の芽を潰さないでほしい。数学の本質のわからない教師が、教えていると。

常々、かける数、かけられる数のあの順番、疑問に思ってました。
どっちでもいいじゃんと。

算数、数学の楽しさを学ぶ機会を本質をよくわかってない教師が、勝手な解釈で潰さないでほしいなぁとおもいました。



[PR]
by okojosan002 | 2016-12-26 20:12 | 日常 | Comments(8)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-24 15:57 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-23 18:08 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-22 18:39 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-21 15:40 | 中学受験

本当に最後の模試

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-20 01:18 | 中学受験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-17 00:26 | 発達障害