どこまで、捨てますか?

塾のテキスト、プリント、模試結果etc.
たった1年通っただけなに、膨大です。

皆様、どこまで捨てますか?いつまで取っておきますか?

チマチマ整理中ですが、片付けが超苦手なワタクシ、あまり量が減りません。


週テスト、実力テスト・・・問題、回答用紙、解説は捨てました。
偏差値表は残しました。いらない気がしますが、軌跡としてしばらく取っておきます。

塾内の模試、多塾の模試・・・問題、回答用紙は捨てました。
偏差値表、解説と一緒になっている点数分布表や冊子は残しました。

バラバラのプリント類は破棄、予シリのテキストのみ保管。
ノートは破棄。
ニャン太使うかなぁ。

第一志望、第二志望の赤本はコピーして使ったので綺麗なままです。
こちらは、取り合えず残してます。ほしい方がいれば、下書き用に譲ろうかと。
誰かいますか?いませんよね。

学校のパンフ、入試案内等々。
第一志望のみ一部パンフを記念に残しました。細々した紙は捨てました。

すべての学校の受験票と合格証書は残しました(笑)。これ、大事。
捨てられません。



実は、小学校1年からの学校からもらった主要プリント(学年だよりとかだけですが)ファイリングして残してあるんですよね。絶対いりませんよね。
この機会に捨てます!
低学年の教科書も主要教科残っているので、捨てます。


誰か~。
断捨離のコツ教えてください。






[PR]
by okojosan002 | 2017-02-28 23:12 | 日常 | Comments(14)

受験生活 総括④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-28 21:52 | ムスメ

受験生活 総括③ 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-28 00:28 | ムスメ

卒パ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-27 12:16 | ムスメ

ニャン太、頑張る?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-23 20:15 | ムスコ

受験生活 総括②

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-22 12:25 | ムスメ

合格者出校日

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-20 20:51 | ムスメ

受験生活 総括①

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-16 23:04 | ムスメ

予習シリーズ 1回目

さて、塾の正規のカリキュラムから遅れること約1週間。

ニャン太の進捗です。

予シリ、1回目終わりました。
といっても、算数は基本問題しかやっておりません。

やはり算数、時間がかかりますね。
二日に分けてやっていました。

社会と理科は、ものの30分もかけずに終わったーといっていましが、本当におわったのでしょうか?

とりあえず、自分で解けるらしいです。
丸付けも本人に任せてしまっているので、本当にできているかはわかりませんが。

このペースでゆるりとやっていきたいと思います。




[PR]
by okojosan002 | 2017-02-15 22:42 | ムスコ | Comments(5)

出校日の服装

明日が出校日という方も多いと思いますが、どんな服装でのぞまれますか?
のぞまれましか?

私は、背伸びをしでも多分、この先やっていけないので、平服でいこうと思います。

要は、ビジネスカジュアルですね。
スーツまではいかないけど、ラフすぎない。

ブランド物なんか一切もって無いので。

先輩ママさん。やっぱり学校によってカラーありますよね?
どんな服装で行かれましたか?

恥ずかしながら、フォクシーというブランド知りませんでしたわら

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-11 00:12 | 中学受験 | Comments(16)