やっぱりね。凸凹

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-31 18:06 | ムスメ

夢の国から帰還

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-30 00:12 | 日常

今年度終わりました。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-25 18:16 | ムスメ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-20 16:50 | 中学受験

我が家のIT革

キッズ携帯すら持っていなかったクー子、
最近ついにスマホデビューしました。

携帯持ち込みOKの学校なのと、
電車の乗り換えがあるのと、
私が仕事をしているので外出先での所在確認も必要なことと


今さら、ガラケー?
買うならスマホでしょってことで。
もちろん、ペアレントコントロールかけてます。
家での仕様はリビングのみのと約束。



で、
買ったけど、
ほぼ放置ですね。
連絡先もほぼ家族だし、、、、
多少、友人とライン。
動画は一切見ないですね。
ゲーム、ツムツムだけ多少やりますが、15分くらい?

ま、もともと、クー子、専用のiPad がありますが、
ほぼ、調べ物以外使っていないですね。
動画、見たことほぼないですね。
ゲームより本読んでます。
LaQしてます。折り紙してます。
最近は、新聞、熟読してますね。

今日は、ロンドは日本語でなんだっけ?っていう話しになり調べてました。
マーチ=行進曲、とかね。

そうそう、ピアノ、トルコ行進曲、2ヶ月足らずで、仕上げて終わったそうです。
えっ!それでいいの?というレベルですが(゚o゚;;


閑話休題

とりあえず、スマホとかタブレットとかに今の所、それほど執着してないみたいです。
学校始まり、交友関係が広くなったらどうなるかですが、、、、

親子共々、我が道を行くタイプなので、大丈夫かしら?

様子をみて、我が家なりのルールを決めて行きます。


[PR]
by okojosan002 | 2017-03-19 23:05 | ムスメ | Comments(4)

無事に終わりました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-16 22:09 | ムスメ

明日はいよいよ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-15 22:13 | 小学校

今後について

だらだら、クー子、今はトルコ行進曲に苦戦しております。半年以上、ほぼ家での練習ができていなかったので仕方ないですが、やはり、周りに比べて遅れてますね。
プロになるわけではないので、いいのですが。

さてさて、世間では、
前期、国公立の合格発表があり、各予備校や塾の合格実績が新聞等に載る時期になってきました。

今後の進路を漠然と考えてます。

クー子の進学先、付属の大学もあるものの資料を見ると内進で系列校に行く子は5パーセントくらい。
ほほ、外部受験してますね。
最近、東大京大が減ってきたのは医学部シフトが原因とおっしゃってました。

クー子、とりあえず、塾は中学校のうちは行かない予定。
私は自身が塾には行ったことがないので、いつ頃から塾に行ったほうがいいのかわかりません。
でも、私の大学受験の時より18歳人口は半減しているし、その割には国公立の定員はほほ減ってないし、かなり入りやすくなっていると思います。

理IIIに行きたいとか、言い始めたから考えますが、医者にはなる気は無いみたいなので、まぁ、その線はうすいでしょう。
医学部以外の国公立志望ならギリギリまで塾通いはしないでしょう。

何にせよ、まず、中学生活になれるとですね。

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-12 11:43 | ムスメ | Comments(8)

受験生活 総括⑧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-10 10:33 | ムスメ

受験生活 総括⑦

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-10 10:07 | ムスメ