クー子の塾のクラスで、一人、
夏期講習がおわったら校舎を移る子がいます。

背景は分からないが、(途中でお引越し?)
私の知ってる限り、
その子だけが他の区から通っていて、
どうしてかなあと、クー子と話していました。


うちのクラスは(設定上は)3段階の1番下のクラス。

遠くから通う価値はない。
(ディズっているわけではなく、
あくまで、制度上ね003.gif

基幹校にある最難関クラスとかは、
市外から通っている子もいるからわかるけど?

その子が住んでいる区にも、校舎があって、
そこは日能研で言うMクラス相当のクラスもあります。


やはり、そこに移るらしい。


実力ある子で、全員参加の模試でも、
フツーに優秀者でのっています。

なので、クラスアップはかる〜くパスでしょう006.gif


6年のこの時期、やはり、
いろいろ考えた末なんだろうと想像できます。

通常授業での内容はおわってるから、講師の教え方は関係ないかなぁとか、
環境の変化とか、
通塾時間とか、
etc

クー子と1番仲良くして頂いてた子だから、
残念だけど、

クー子には日特で後期からは会えるよ001.gif

っていってあります。

何より志望校が同じだから、
二人で中学で会えたらいいね060.gif060.gif


[PR]
# by okojosan002 | 2016-07-04 16:43 | 中学受験 | Comments(4)

塾のことを少々

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by okojosan002 | 2016-07-03 21:37 | 自己紹介

ニャン太のサッカーの練習試合です。

スクール内の練習試合なので、ゆる〜いかんじです。

ニャン太、それほど、本気度はなく、
セレクションもうけませんでした。

サッカーの神様に愛されてるとは言い難いので
ほどほどにやってます。

楽しんで続けられればと。


ちなみにクー子は塾です。

今回の週テストはどうだったのでしょうか。



[PR]
# by okojosan002 | 2016-07-02 15:24 | ムスコ | Comments(0)

今日は、2人とも塾もピアノも無し。

図書館に行ってきました。

うちは、週1は図書館です003.gif

こちらの図書館、漫画もあるんです。

予約して、いつも借りてます060.gif


夏休み、1番困るのは、

読書感想文じゃないですか?
すくなくとも、うちは。

もー、とにかく、マスだけはうめてくれー!と

最後には思ってしまいます。

塾もそれを分かってて、

感想文講座なるものがあります。

もちろん、有料。

ニャン太のために取りたい気持ちをぐっと抑え002.gif

節約に勤しむ夏になりそうです。

[PR]
# by okojosan002 | 2016-06-30 17:54 | 日常 | Comments(2)

中学受験のブログでこんなことを書くと反感買いそうですが

クー子、第一志望の80%偏差値でてます。

一応、お勉強、できます。お勉強だけは。

でも、悩みがないかというと、かなり、重大な悩みがあります。
スクールカウンセラーに定期的に相談しているくらい。


テストで満点とるのは簡単でも、
放課後、約束して遊ぶのはエベレストに登るくらい難しんです。
最近はないですが、優しい子に誘っていただけたときは、嬉しそうに出かけていきました。

男子にからかわれたことをスルーして、上手くかわすのは、オリンピックに出るくらい難しいんです。
学校で1日、怒らずに過ごすのは、、、
どれくらい難しんだろう。
本人にしかわかりません。


普通に小学生らしくって
母の私の抱いていたイメージ通りに暮らすのは
彼女にとっては至難の技なんです。

同じような方がいたら、
共感してくれたらとおもいます。

全くコミュ力がないわけではなく、
それなりに他人の言動が気になります。

本人はなんでみんな普通にできてることが、できないのか悩んでいます。



一方、

ニャン太は、ザ・小学生なので、
多少のイザコザがあっても、自力で修正して、
楽しく小学生してます。

ここは、とっても公立学区がいいので、ニャン太の受験は未定です。
トップ校に受からなければ、公立に行って高校でリベンジって、方も多いです。

特に、お勉強ができるわけではなく、
公立王国のこの地で、
ってかんがえてしまうので。

兄弟で公立、私立って方の体験談も聞きたい今日このごろです。




[PR]
# by okojosan002 | 2016-06-29 16:01 | ムスメ | Comments(2)