この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-18 12:40 | 中学受験

ゆったりまったり

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

うちは、家族全員、暦通りの休日でした。

前半は普通の土日。
後半は、実家に帰ってまったりです。
外食したり、公園行ったり。

どこに出かけるわけでもなく、勉強に専念するわけでもなく。

まったり、

ぐでたまのようです。


クー子は、宿題と連休明けに控えている中間テストの勉強を少々。
中間テストって、どんなもんなんでしょう?
過去問とかわからないから、何をしていいのやら。
ま、内申を気にしなくていいから、平均以上取ってくれたらいいかな?

ニャン太は、ゆる〜く予シリと、学校の宿題。
12回まで終わりました。

こんな、特記事項のない休日です。


[PR]
by okojosan002 | 2017-05-06 10:54 | 日常 | Comments(6)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-29 16:28 | ムスコ

学校から電話が ( ̄O ̄;)

ちょうど仕事で来客対応中の1時過ぎ、

携帯に着信が062.gif

気づかずに、30分後
携帯の画面見て、
ビックリ‼️

今まで、電話があっても
放課後。
その場で収まるものは、
後からの電話があっても、
授業時間中には無かった。

病気か怪我か、
はたまた、
収集つかないほどの何かか。

かなり、焦り、折り返ししました。

担任は授業中ということで、
教務主任の先生が対応してくださったんですが、
教務主任の先生のとこには
何も上がってきていないらしい。

ここで、少しホッとしました001.gif
学校あげての大惨事では無いらしい。

スネに傷を持ちまくってる小市民としては
ホント、ビクビク、ドキドキ。
何かやらかしてないかと。

担任に確認していただいて、
教務主任から折り返していただいたところ、
お友達とぶつかって、
ニャン太のメガネがポキッと折れたらしい。

なーんだ、そんなこと003.gif
物はいつかは壊れるんだし、
お互い怪我がなかったみたいだし、
よかったよかった。

ホント、ドキドキさせないでよ。

放課後、改めて担任の先生から、状況報告。
すでに、ニャン太に聞いていた通り。

ぶつかった子のお母さまからも電話があり、
代金をっていわれたけど、
丁重にお断りしました。

わざとじゃないしねぇ、
いただくわけにはいきません。


ニャン太、
少し泣いちゃったらしい。
でも、元気に帰宅したし、
ショックもあまりないみたいで、
仕方ないよねぇ〜と納得してるし。

内心、メガネ代、
チョット痛いなぁとは思ったけど025.gif


早速、買ったメガネ屋さんに。

そしたら、ツルの折れた所の部品があれば、
そこだけの交換でいいらしい003.gif

ありました!部品。
数千円の出費ですみました060.gif

めでたし、めでたし。


小市民な私、
学校からの電話📞
かなり、ビビります。


[PR]
by okojosan002 | 2016-10-11 22:02 | 小学校 | Comments(2)

朝のほっこり話

毎日、キーッ(♯`∧´)って記事ばかりで、

読んでいただいてる方が、

暗〜くなってそうなんで、

ほっこり話003.gif



夫、お盆明けから部署異動で、
チョー多忙に。

今まで、朝晩会えたのに、
週末の日曜日しか会えない生活になりました。


で、
本日、ニャン太、

いつもより早く起きてきました。

いつも、7時くらいにおきますが、本日6時過ぎ起床。

ネムネムのニャン太は、
ふにゃーと下に降りてきましたが、


が、


夫を見つけた途端、

「パパ〜、久しぶり003.gif003.gif003.gif

満面の笑みで、足にしがみついてました。


こんな事が、
フツーにさらっとできちゃう
ニャン太。

みんなを癒してくれます。

[PR]
by okojosan002 | 2016-09-14 15:23 | ムスコ | Comments(0)

ニャン太、
3年生にもなるのに感想文が書けません。

1年、2年と内容はともかくとして、
それほど、苦労せずに、マスを埋めてました。

マスを埋めていたってところがポイントです(^◇^;)



たぶん、選んだ本が悪すぎた。

何故、この本を選んだのかは、
皆目見当がつきませんが、
本屋に行ったら、
これかいいと。

手に取ったのは、

「二日月」

課題図書ですね。

私はあえて、
こどもが感想文を書く本は読みません。

なぜなら、読んでしまうと、
私の主観が入り、私の感想文になるからです。

だいたい、帯と推薦文を読んで、
内容を推測して、
明らかな誤字脱字のみを直します。

でも、あまりにも書けないので、
テキトーなあらすじ的な感想文の下書きが
できた段階で、
読んでみました。

ネタバレありますので、知りたくない方は、
ここより先は、読まないでください。


てっきり、障害者も差別しないで、
みんなで助け合いましょう的な本かと思ったら
全然違いました。

主人公の心の機微を読み取る繊細な内容でした。

妹が障害者だからとかそういう視点ではなく、

妹が障害者という要素は、
一つのファクターでしかなく、

家族の中の立ち位置や、その変遷、
妹や友人の影響による主人公の物の見方の変化、

そして、

困難な状況においての登場人物の
立ち居振る舞い、

そんなものを自分の中で咀嚼して
まとめていかないといけない内容でした。

しかも、二日月の直接的な説明はほとんどなく、
自分で行間を読み、
文に起こしていかないと説明できない内容でした。


ハイ、ニャン太には無理です。
難しいすぎます。
3年生には、高度な内容でした。

あまりにも書けないので、
他の本にする?
ハリーポッターとかでもいいんだよ?
と勧めましたが、
なんとかマスを埋めたので、
このまま行きます。

たぶん、作者の意図とはかけ離れた
感想文ですが

。・゜・(ノД`)・゜・。

仕方がない008.gif008.gif008.gif





[PR]
by okojosan002 | 2016-08-08 21:30 | ムスコ | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-08-04 16:55 | ムスコ

ニャン太、マイコプラズマでした020.gif020.gif020.gif

7月22日に発熱。
27日には熱が下がりましたが、その後、
足首が痛いと言い出しました。

再受診したら、関節炎だと思われるが、
月曜日、8月1日までに痛みが引かない場合は、
再度きてくださいとのことでした。

今日、日曜日ですが、未だに、痛いと言っています。

なんのびょうきなんでしょうか?

[PR]
by okojosan002 | 2016-07-31 10:26 | 日常 | Comments(2)

ニャン太、日曜日、キッズBEE、
ファイナルでした。

キッズBEEは算数オリンピックの小さい子版、

3年生以下の子が、参加できます。

ニャン太、今年、3年生。

最大のチャンスの年でした。

年齢の利を生かして、見事、ファイナル進出!


で、24日がファイナルの日だったんですが、

病欠です020.gif020.gif

大阪会場に行く予定でした。

はい、不戦敗

クー子に初めて、勉強で自慢できると
のりのりだったんですが。

002.gif002.gif008.gif002.gif


ニャン太、マイコプラズマでした。

木曜日に熱が出て、今朝も、まだ、熱があります。


仕事が、溜まってます。



[PR]
by okojosan002 | 2016-07-25 06:53 | ムスコ | Comments(0)

切符きられた

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-07-22 09:34 | 日常