ただいま、迷走中。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-19 08:10 | ムスコ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-18 12:40 | 中学受験

あえての制服

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-04-14 16:50 | ムスメ

今後について

だらだら、クー子、今はトルコ行進曲に苦戦しております。半年以上、ほぼ家での練習ができていなかったので仕方ないですが、やはり、周りに比べて遅れてますね。
プロになるわけではないので、いいのですが。

さてさて、世間では、
前期、国公立の合格発表があり、各予備校や塾の合格実績が新聞等に載る時期になってきました。

今後の進路を漠然と考えてます。

クー子の進学先、付属の大学もあるものの資料を見ると内進で系列校に行く子は5パーセントくらい。
ほほ、外部受験してますね。
最近、東大京大が減ってきたのは医学部シフトが原因とおっしゃってました。

クー子、とりあえず、塾は中学校のうちは行かない予定。
私は自身が塾には行ったことがないので、いつ頃から塾に行ったほうがいいのかわかりません。
でも、私の大学受験の時より18歳人口は半減しているし、その割には国公立の定員はほほ減ってないし、かなり入りやすくなっていると思います。

理IIIに行きたいとか、言い始めたから考えますが、医者にはなる気は無いみたいなので、まぁ、その線はうすいでしょう。
医学部以外の国公立志望ならギリギリまで塾通いはしないでしょう。

何にせよ、まず、中学生活になれるとですね。

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-12 11:43 | ムスメ | Comments(8)

受験生活 総括⑧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-10 10:33 | ムスメ

受験生活 総括⑦

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-10 10:07 | ムスメ

受験生活 総括⑥

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-08 17:04 | ムスメ

受験生活 総括⑤

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-07 16:34 | 中学受験

どこまで、捨てますか?

塾のテキスト、プリント、模試結果etc.
たった1年通っただけなに、膨大です。

皆様、どこまで捨てますか?いつまで取っておきますか?

チマチマ整理中ですが、片付けが超苦手なワタクシ、あまり量が減りません。


週テスト、実力テスト・・・問題、回答用紙、解説は捨てました。
偏差値表は残しました。いらない気がしますが、軌跡としてしばらく取っておきます。

塾内の模試、多塾の模試・・・問題、回答用紙は捨てました。
偏差値表、解説と一緒になっている点数分布表や冊子は残しました。

バラバラのプリント類は破棄、予シリのテキストのみ保管。
ノートは破棄。
ニャン太使うかなぁ。

第一志望、第二志望の赤本はコピーして使ったので綺麗なままです。
こちらは、取り合えず残してます。ほしい方がいれば、下書き用に譲ろうかと。
誰かいますか?いませんよね。

学校のパンフ、入試案内等々。
第一志望のみ一部パンフを記念に残しました。細々した紙は捨てました。

すべての学校の受験票と合格証書は残しました(笑)。これ、大事。
捨てられません。



実は、小学校1年からの学校からもらった主要プリント(学年だよりとかだけですが)ファイリングして残してあるんですよね。絶対いりませんよね。
この機会に捨てます!
低学年の教科書も主要教科残っているので、捨てます。


誰か~。
断捨離のコツ教えてください。






[PR]
by okojosan002 | 2017-02-28 23:12 | 日常 | Comments(14)

受験生活 総括④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-02-28 21:52 | ムスメ