悩む、悩む、悩む

ハムレットのように

受験すべきか、せざるべきか。

悩む、悩む、悩む。


メリットは、
やはり、環境。建学の精神。
多感な時期に部活や学校生活に打ち込める。
高校受験が無い。
推薦や指定校とかねらわなければ、及第点取ればいい気楽さ。

デメリットは
受験勉強の過酷さ。
金銭面。
地域コミュニティからの離脱。


さて、さて、

おお、〇〇中学、なぜ、あなたは、私立なの?
なぜ、高校入試に内申が必要なの?

[PR]
by okojosan002 | 2017-05-15 12:45 | ムスコ | Comments(10)

やっぱりね。凸凹

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2017-03-31 18:06 | ムスメ

約1年前、いろいろあって、クー子の受験を決意しました。
そんな遅めのスタートの情報ツールとしていろんな方のブログを拝読させていただいて、そのうち書くようになり。

また、育てにくさマックスの娘の情報ツールとしても、

お試しで、5年の冬期講習を受講して、
6年のカリュキュラムが始まる2月から通塾を開始しました。

前期は、日特を取らず、塾についていくことに重点に置きました。
後期からは本人の強い希望があり、日特をとり、
途中いっぱいいっぱいとなって、バトったことも。

正月特訓も取りたいと言っていたけど、
もうこれ以上、詰め込めないと判断して、パス。
クー子以外は、正月特訓、取るらしい。
行きたかったとブーブー文句言われたけど、取捨選択も親の役目だと思います。

受験生がこれでいいのかと思うほど、年末年始、ゆっくりしてます。

年明けはお年始と初詣でにいきます。

5日からは、また、冬期講習です。

来年もよろしくお願いします。


[PR]
by okojosan002 | 2016-12-31 09:42 | 日常 | Comments(8)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-12-17 00:26 | 発達障害

ブログを見ていただいてる方、

なんて、安定して、羨ましい053.gif

なんて、
思っていただいている方も
いるかと思いますが、


そんなことないです!

成績だけは、でてますが、成績だけは。
日常が酷過ぎて。

ワタクシ、
はぁ、025.gif
ため息ばかりです。

クー子、
最近、毎日、塾やめる。
受験やめる。

そればかりです。

引きこもりたいらしい。


理由はもう、
さまざま、
ただし、定型の子なら、
そこまでは、ならないような理由。

決して塾の友達とトラブルがあるとか、
塾の先生と相性が悪いとかは、無いです!
良くしてもらってますし、
塾の帰りには今日あったことを
楽しそうに話します。

塾の態度も問題なし。

でもでも、かえってきたら⤵︎002.gif
やる気なし。


親としては、
せっかく成績だけはいいし、

塾をこのまま続けて、
志望校に合格ってのを望んでいますが、

あまりにも、ひどすぎて(T_T)
対処できず。


中学受験を今やめても、
公立中でやってけるとは到底思えず、

友人関係も、固定化されてるし、
内申も取れないだろうし。

無難に過ごせても高校受験もあるわけで002.gif


今は、なんとか
学校と塾には行っていますが、
家での最低限の塾の宿題すら
終わってません。

ダラダラ、ダラダラ。
理由をつけ、
やりません。

このまま、塾だけでも行ってくれたら、
今までのアドバンテージかあるので、
なんとか、志望校に引っかかりそうかなぁと
親目線では勝手に思ってます。


後、2ヶ月ですよ?
2ヶ月。


この先、
低空飛行が続くかもしれませんが、
なんとか、
ボイコットすることなく、
入試の日を迎えたいです。



[PR]
by okojosan002 | 2016-11-30 16:42 | 中学受験 | Comments(6)

蓋をあけてみれば、

先日の塾内の合判、
あんなに喚いていたのに
たいして、悪く無くいつも通りでした。
むしろ、3回より偏差値的にはいい。

はぁ。

なんなんだ。

ホント、以上に間違うこと、
失敗することを嫌がります。


自己肯定感の低さも一因にあると思います。

「どうせ、わたしなんか」

口癖ですね。すでに。

「皆んなが興味あることに興味がない」

ともいいます。
無気力なんですよね。

なりたい職業もないし、

ドラマ見たーいとはいうけど、
突き詰めていくと、
そんなに興味がないなけど、
周りが見てるから面白いんでしょ?
的な。

今は見る時間ないので、見てませんが。


一つのことを深く考えすぎて、

手がでない
行動に移せない

そんなとこだと思います。


頭がいいと思われたくないらしいです。

進学校に行ったら、みんな、優秀だから
普通になるよと、私が言い聞かせてます。


受験が終わって、
新しい中学校で、
何かを見つけられたらいいと思います。




[PR]
by okojosan002 | 2016-11-22 12:40 | 日常 | Comments(2)

週末

特に有益内容はないです。
受験情報じゃないので、興味のない方は
とばしてください。


ただの呟き。






土曜も日曜もいろいろありました。

夫がいると、いろいろ大変です。

クー子と
反りが合わないのか002.gif

毎週のことで疲れます。

やはり、合う合わないってあるのかなぁ。

いない方が、平和です。


曖昧な表現や、
皮肉めいた表現は避けて欲しいのに。

頭ごなしに怒鳴っても無意味なのに。




私から見たら、沸点が低いもの同士、
すごく似てる二人。


だからかなぁ。





[PR]
by okojosan002 | 2016-11-06 22:44 | 発達障害 | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by okojosan002 | 2016-11-04 15:25 | 発達障害

昨日の夕食のときに、

ボソッと

「修学旅行、また行きたいなぁ。楽しかった。003.gif


びっくり‼️意外でした。


何を言ってるんだ、この母は。
当たり前やん。
とお思いの方、多分、大多数の感想ですよね。

ニャン太が同じこといったら、
そうだよねぇと同意して終わりですよ。

一般的には、楽しい思い出の行事ですが、
クー子は、あまり、
いろんなことに積極的に喜びを表現しないというか、

「なんでもいい。どっちでもいい。わからない。」

3連発な子なんです。

あ、もちろん、
癇癪を起こすのは別次元で多々あります020.gif


感情をコントロールをすること
表現することが苦手なので、

防衛本能として、
どちらでもって使っているんだと思います。
間違うことと否定されることが、
何より苦手なんです。

そんなクー子が

楽しい!また行きたい。

皆んなと上手く関わりたいけど、
できない。
自分からは言えない。

そんなクー子でも、
学校でも楽しいことがあるんだと
安心した母でした。
ただ、もう2年か3年後しかないからねぇ。
修学旅行。

やはり、楽しかったのは、
宿のガールズトークだったみたいです053.gif



[PR]
by okojosan002 | 2016-10-18 07:06 | ムスメ | Comments(6)

なんだか、いい感じ。

今日は003.gif

なんだかいい感じ。

直しもまだ終わってないけど、

過去問優先だよねえ060.gif

なんて、本命校、過去問、1教科だけだけど、やりました。

まだ、日特直し終わってませんが。
少しずつですが、何日かたって
折り合いがついてきたようです。


みなさん、コメント有難うございます。

ホント、お優しくて。001.gif001.gif001.gif
感謝、感謝です。


寄り添ってなんかないですよ。

体良くいえば、聞き流してます。

俗に言う
し、か、と053.gif

全て聞いてたら、
みがもたないですから009.gif


過去問といえば、社会。

過年度に行けばいくほど、
合格者平均点に届かなくなってます。

時事問題もあるので、
仕方がないといえば、
仕方ないですが。

こちらは、本命なので、
直しはしっかりしてもらいましょう。


[PR]
by okojosan002 | 2016-10-05 21:35 | 中学受験 | Comments(2)