本日、七夕。本日、授業参観。

本日、ニャン太の、授業参観でした。

いたってフツーのニャン太は、いたってフツーの授業態度で、いたってフツーに手を挙げ、プリントに答えを書き、たまに、ふざけて、、、018.gif

フツーの小学生してました。

ネタ的には何も面白いことはなかったです。

ニャン太は心穏やかに参観に行けます。

明日は、クー子なのて、かなり、憂鬱ですが。



そうそう、我が市、
本年度から全ての小学校にエアコンが付きました。

そのため、暑いから勉強に身が入らないという
訳が分からない理由で

7月と9月の時短授業があったのですが
本年からなくなりました*\(^o^)/*

働く母にとっては、このシステム、
意味わからなかったです

学童に行っていない我が家は、
子供だけの時間が増えるわけで、

学習指導要領も改定され
いっぱいいっぱいなのに授業時間が減ってるわけで。

懇談で質問したところ、
時短授業がなくなったところで、
休みが増えるわけではないみたいです。

子供には、いい迷惑?

夏休みも学校いって欲しいです001.gif
家にいても、だらだら、遊んでるだけですから015.gif


さて、さて、七夕。
何をお願いしましょうか?

合格でしょうか?
心穏やかな日常でしょうか?









[PR]
Commented by honobonomo at 2016-07-07 20:02
おこじょさんの住んでいる市は、すべてエアコンがついたんですね。
私の住んでいるところは、来年のようです。
今年卒業の娘は、いいなあと言っています。
でも、短縮授業がなくなるのは、子供にはガッカリですね。
親にはありがたいですが(^o^)
Commented by pipihirari at 2016-07-07 21:00
マイです。

そーだ!!そーだったのか!!
カリテ勉強が出来るはずだと思っていたら、短縮授業がなくなっていたので、
あれ?と思っていました。
そーだった!
先日学校へ行ったら涼しかったです(笑)

確かに、幼稚園児より早く帰ってくるのもよくわかりませんでしたので
普通にしてもらった方が良いですね〜
Commented by okojosan002 at 2016-07-07 22:06
>のんさん

昨年度あたりから、工事が始まって、今年度初頭には、全てのついたみたいです。
夏暑くて、冬寒い。うーむ。

冬は着込んで耐えられても、夏はむりですよね。

市町村によってビミョーに授業日数とか時間が違いますよね。
お隣の近年、市に昇格したとこは、4月の給食始まりが早かったりとか。

今年は猛暑らしいので、小学生も大変ですね。
Commented by okojosan002 at 2016-07-07 22:14
>マイさん

同じ市内ですよね、多分。
子供的には残念なことみたいですが、働く母にとっては心配の種が一つ減るというか。
トワイライトにもあまり行きたくないというので。

ニャン太は遊ぶ時間が減るぅ、
クー子は授業があると時間がない、
と文句タラタラですよ。

塾の勉強してると時間がないですよね。
Commented by peach-winwin at 2016-07-08 09:38
おはようございます。
暑い日が続きますね(; ̄Д ̄)

娘の小学校もエアコン完備です。
去年、全教室に付いたようで私が小学生の頃と比べると時代も時代ですが( ̄∀ ̄;)甘やかされてる!なんて思っちゃいます。
下敷き必須アイテムでしたからね、夏は。

ちょっと授業時間までは気にしていなかったのですが、最近になって授業が遅れているとかで宿題の量がハンパないんですよね…
塾もあるので遅れるとか止めて欲しいなと心底思う、今日この頃ですヽ(;´Д`)ノ
Commented by okojosan002 at 2016-07-08 19:36
>peach-winwinさん

となりの小学生は昨年の夏にはすでについていました。

今年の春休みに市内すべての小学校についたので、時短がなくなったみたいです。

名古屋あついですねぇ。
でも、昔はもう少しすずしかったのではないでしょうか?

温暖化と時代の流れですかねぇ。
by okojosan002 | 2016-07-07 18:16 | ムスコ | Comments(6)