ひっそりと、ひっそりと、

ひっそりと、受験したいなぁと思うのは、
私だけかしら。

この地域、あまり、受験が盛んではないので、
ほぼ、公立中に進みます。
1割強くらい、私立中にいくのかな。

リアルでは、
受験について、聞かれたら
嘘をつくのはちょっと嫌なので、
「本人が通いたいっていったから、
行ってるけど(これ本当です)、
一応行ってるけど、受かるかわからないよ」
とお茶を濁しております。

ま、嘘をつかない範囲で。

で、常識的な人が多いので、
カバン背負ってるの見かけたけど的な話から入って、
でも、それ以上つっこんで来ないので、
話は終わります。

知ってる人は知ってるし、
そうかなあと思ってる人は、思っているまんま。
平和に過ごしてます。

で、名進研、志望中学別模試、
申し込みしようと思ったら、

【上位100名の名前が載るプリントを
模試結果に同封します。
イニシャルにはできません。
その点をご承知の上、お申込みください。】

と、きました。

志望校、もろバレですよ。

みんな、多分、あそこ受けるんだろうなぁと、
私立中学校が少ないので、
わかってるとは思いますが、
名進研通っている人にバレますよね。
しかも、順位とともに020.gif020.gif020.gif

他塾の人に順位が分かるって嫌かも。
ま、一般的な苗字で、名前なので、
漢字でなければ、バレないかも。

カタカナ?漢字?
どっちだろう?

500人受けたとしたら、
上位20%は載るわけじゃないですか。
確率、高すぎ008.gif

5年とき、塾に入る前に
日能研のプレ合格判定模試、受けたんです。
あちらは、母数が9000人。
冊子に載るのが、600人くらいで、
50位以下は、カタカナ。
漢字で、1%以下。
カタカナで、7%くらいですね。
カタカナ下位なんて、面倒臭いから、見ませんし。
伏せ字、オッケーでしたし。
全国区の模試だから、身バレしないし。
多分。

このくらいハードル高いといいですね。
確認したら、何人かは伏せ字がいましたね。

やはり、気になさる方もいる以上、
選択制にして欲しかったですね013.gif
しかも、志望校別プレ。
同じくらいのレベルの子が集まるから、
やはり、上位に行きやすいですよね。

ちょっと、申し込みを躊躇いそうになりましたが、
やはり、
受けるとおもいます。
最大派閥(笑)の模試ですから。




[PR]
Commented by occhocochocochoco at 2016-09-11 16:04
ぜいたくな悩みですね!うらやましい!

うちの娘は成績優秀者リストに名前が載りたくて
仕方がなのですが、全然成績が足りません…。

いつも名前が載っているあこがれの子がいて、
もし同じ中学に入れたら「話しかけたい!」
「友達になりたい」と4年生の今から言っています。
入学前から名前が知られるのは利点もあるかも。

うちの学校も受験するのはクラスに数人程度。
ほとんどが公立中に行くようです。
小学校の体操服が小さくなって買い替えるなら
公立中学のものをと学校が推奨するほど。

「受験する」「通塾している」ということは
周りにも言っているのですが、
志望校まではなかなか話しづらいですね。
落ちたときのダメージも考えるとなおさら。

「母校LOVEなんで、娘も同じ学校に行ってくれたら」
と適当にぼかしています。
Commented by okojosan002 at 2016-09-11 17:20
> occhocochocochocoさん

日能研の成績優秀者は大変ですよ(笑)
母数も多いし、全国区で、しかも、最難関狙っている子がいっぱいいるんですから。
のれるといいですね。

愛知の、志望校別のとは違いますよ。
確率て高めですし、
受けたら、ちょこちゃんも優秀者に載りますよ。
きっと。

志望校別じゃなかったら、いいんですが、
そう、落ちたときのダメージが。

名前が売れるって、プラスにもなるんですねぇ。
有難うございます。

Commented by peach-winwin at 2016-09-12 11:48
そうなんですよ、名進研の成績上位者は漢字でフルネームです。所属校は記載されないと思うのでまだ安心ですけど、わかる人が見たらわかります。
いまどき個人情報思いっきり公開しているのがビックリです。
私、ついつい同じ小学校の同級生の名前を探してしまいます・・・(´-ω-`;)ゞ
常連で載る子はどこに所属しているのか知りませんけど、名前は覚えてしまいました。w

私もひっそり受験したい派です。
うちは特に母子家庭なので何を言われるか・・・贅沢!とか母子家庭の癖に!とか陰で言われるのが怖いですね。
まっ、あまりお母さん方と話す機会はないので何を話してくれていても構わないですが( ̄∇ ̄;)
Commented by pipihirari at 2016-09-12 14:30
うちも、娘の時はクラスの2割が他校へ受験で行きました。
あれこれ聞かれなければオープンでも良いのですが詮索されたりが嫌ですね。
何だかんだと二学期以降は、受験組の空気感がちょっと違ったみたいなので、
あの子もその子も受験するみたいよ。って分かるようになってくるそうです。
最後まで隠し通した子もいなかったって、娘は言っていましたが、残念だった子もいますしね、娘もですけどね。
そのへん、どんな感じだったのかな〜
国立受けた子もいますし、受かった受からなかったはありますね。

学校が決まるととにかくみんな安心していたみたいで、楽しそうにしていました(^-^)/
Commented by okojosan002 at 2016-09-12 18:46
> peach-winwinさん

漢字でフルネームですか。
志望校別だと、対象が少ないので、うーむ。
志望校プラス成績ってのはちょっと。

ついつい、受験するだろうと娘から聞いた子、探しちゃいますね。
隠しているわけではないので、あまり、根掘り葉掘り聞かないで、ほっといてくれる人ならいいんですが。

カタカナくらいにしてほしいです。
Commented by honobonomo at 2016-09-12 20:42
あえて、話たりしませんが、ハナが塾通っているのでなんとなくお友だちにはバレているようで。仲良くしているお母さん達だと、隠しているのも気が引けて、一部のお母さんには話してます。
本当に仲良しの方には、志望校も話してます。
ハナ、そんなに高望みしてないし、受験組はなんとハナだけみたいで、学校のランクとか皆さん知らないので、気が楽です。

学校に、一部でも受験組いると、落ちたとき考えるとあまり成績とか知られたくないですね。
でも、クー子ちゃん載る可能性、結構あると思います。
Commented by okojosan002 at 2016-09-12 23:31
> pipihirariさん

2割ですか。かなり、高い割合ですねぇ。
みんな、なんとなく受験するってのはわかっている思うんですが、なんとなくのままそっとしておいて欲しいですね。
成績と志望校をズバリってのがちょっと。

自分も友人もですが、
落ちたときのやり過ごし方が、
うまくいけばいいんですけれどね。
Commented by okojosan002 at 2016-09-12 23:36
> honobonomoさん

うちも、あえては話しませんが、聞かれたら
正直に言いますし、なんとなく察している方が大多数だと思います。

受験するってのは事実なのでいいのですが、
成績がわかってしまうのが。
しかも、確立高くない?って、思いまして。
成績、知られたくないです´д` ;
by okojosan002 | 2016-09-11 11:58 | 中学受験 | Comments(8)