人気ブログランキング |

他流試合、関わり方と必要性について。

他流試合、すなわち、他塾の模試
どう思われますか?

やはり、小規模塾に通う者として、
志願者全体の偏差値分布をみてみたい
というものがあります。
塾内の合格判定模試
第一志望で40名
第二志望で60名
の受験者でした。

第一志望と第二志望の受験者層は、
かなりの確率でかぶっていると思われます。

合不合で、第一志望 120人、第二志望 130人。

こちらは、塾必須ではないんですが、
予シリで学習している提携校なので、
他塾の模試とはいえないかなぁ。

合不合は、テキスト準拠ではないにしろ、
やはり、偏差値、高めに出ると思います。
一緒の塾ですからね、予シリに似てますよね。



で、本格的な他塾の模試となると、
MかN。


塾の先生、いわく

他塾の模試は低めに出るので、
目的を持って受験しないと
自信だけ喪失002.gifしてしまうことがあるので
気をつけてください

とのことでした。


時間もないので、
他塾の一般的な合格判定模試は
さすがにパスしました。

時間ないですから、ホント027.gif

Nのプレ合判を通塾前に受けたことがあるので、
ビフォーアフター、見てみたい気がしますが015.gif
ガクーンと偏差値下がってら、
それこそ自信喪失ですからね020.gif


で、やはり、志望校別模試のプレをとりあえず、
一つ申し込みました。

M主幸の第二志望校の模試
昨年の本チャン入試の志願者数が、
1000人チョット。

600人くらいは受験すると、
立ち位置がわかっていいかなぁと思います。

N通塾の人はうけるのかしら?
受けると、母数増えますし、
レベルも上がりそうなので嬉しいんですが、、、

この試験結果とクー子の体力的、精神的負担具合で、
次の他塾模試を決めたいと思います。


ちなみに、第4回の合不合は、受けるらしい。
何か思うところがあるのかわかりませんが。


Commented at 2016-09-29 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-30 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おさるのようなむすこのパパ at 2016-09-30 10:07 x
はじめまして。
東区のT中1年生の父親です。
うちのむすこは後発組で5年の秋に受験を決めて通信添削をはじめて6年の夏から生徒10人足らずの教室に入りました。
ですから、模試はほとんど他流試合でした。
特に志望校模試は、失敗したら落ちるという緊張感+知り合いがほとんどいないという孤独感の中で結果が出せるかということがポイントになると思います。
結果と様子によっては対策が打てます。
パニックにならないようにお守り持たせるとか、甘いものもたせるとか。。。親は勉強以外の部分しか対策できないので。。
あと、結果的にトップ校なら模試をM進研とN能研両方受けると各々の順位の足し算+αで入学後どれくらいの位置からスタートを切れるか想定ができます。(定期テストの結果がだいたい想像どおりでした)
では。うまく受験日まで運ぶといいですね。
Commented at 2016-09-30 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okojosan002 at 2016-09-30 19:18
> h*********さん

情報ありがとうござます。
約半数なら、結構信頼できるデータになりそうですね。
さすが最大手。
規模が違いますね。
今回惹かれた点は、実際の中学校で受験できるところです。
当日、すれ違うかもしれませんね。
Commented by okojosan002 at 2016-09-30 19:32
> プ*さん

他塾の模試、悩みますよね。
最大手の志望校プレ、受けさせたい気が。
私も、名前、上位100名ってのは気になりました。
ただやはり、この地方は、
M無しにはかたれないかなぁと。
受験者の半数くらいうけると信ぴょう性ありますよね。
どのくらいなんでしょう?

うちは、共学トップ校は遠すぎて断念しました。
Nの女子校プレは受けるつもりです。
Commented by okojosan002 at 2016-09-30 22:48
> おさるのようなむすこのパパさん

コメ有難うございます。
ご子息、夏から塾で、東区のT中学校、素晴らしいです。
うちも、後発組で、5年の冬季講習をうけ、実際に通塾し始めたのは2月からです。
後発ですと大手のあのシステムに乗ることができないと思い、小規模のクラス分けのない塾を選びました。
うちも10人以下です。
日能研には見学にいったんですが、やはり。

志望校模試、やはり、緊張感や孤独感に慣れるために、負担にならない程度に受けようと思います。
本番、試験会場の門のとこには大手の先生がいっぱい並んでますよね。きっと。
メンタル弱い子なので、慣れるように、サポートしていきたいです。
Commented by okojosan002 at 2016-09-30 22:58
> s***************さん

やはり、一応、大きめの塾に通っていても気になりますか。
こういう悩みは最大手に通っている方はあまりないのではないでしょうか。
でも、クー子にはクラス分けがあったり、一クラス20人以上とかの塾は多分無理だと思います。

クー子の意見をきいて、でも、 すべての模試を受けたそうなので、客観的に体調等みて、無理のない範囲ので受けていきたいです。
Commented at 2016-10-01 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-01 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okojosan002 at 2016-10-01 18:12
> s******************さん

全国区の塾だとたしかに、この地方の順位って出ないですよね。
うちの塾は関西と東海地方にあるので、やはり、この地区だけのはでないです。
やはり、この地区の立ち位置は知りたいですよね。

模試、受けたいって言っているだけで、対策や直しはあまりしてないです。
受ける意味があるのか、少し疑問です。

Commented by okojosan002 at 2016-10-01 22:12
> p*********さん

わざわざ、コメント有難うございます。

4年生だと、まだ、実感わかないですよね。
大人は長期スパンで考えられますが、
子供はやはり、
目先のことに気がいってしまいますよね。

能力が高いのにできないってのは、クー子も一緒です。
幸い模試での点数等は取れますが、対人関係で問題ありありです。
あれだけ語彙力あって文章題とければ、会話できるだろって思いますが、また、別なんでしょうね。

悩みは尽きませんが、考えすぎず、ゆるりといきましょう。
by okojosan002 | 2016-09-29 20:05 | 中学受験 | Comments(12)