いっぱい、いっぱいなんじゃないかな。

昨日も土曜日と日曜日の繰り返し。

たぶん、クー子の中で
こなしきれてないんじゃないかと思う。

(日特やめたら?)
やめるんだったら、塾もやめる。学校も行かない013.gif

(塾やめてもいいの?学校行きたくないなら行かなくてもいいよ。)
塾やめてもテキストとプリントもらってきてよ022.gif

(それは、無理。ホントにやめるの?)
それしかないんでしょ!022.gif022.gif
もう、いなくなりたい。
私がいなくなればいいんでしょ。
死んじゃいたい。


って、意味のない会話を毎日してます002.gif

日特の直しができないんです。時間が無くって。
やるやるって言って、
グータラしてる時間も長いし。

直しノートを提出しなくても、
フツーに、
塾に行ければ、いいんです。
すいませーん、時間なくって言えればいいんです。
塾側も宿題も直しノートも、
本人なりにできるとこまででいいんですって
言っていますし、
私も常々、出来るとこまでで、って言っています。

でも、一事が万事のクー子にそれは通じないんです。
やるべき事はしなくては、塾に行けないんです。
最初に決まったルールを曲げるのは
難しいんです。

日特行きだしたから、やめたくない。
でも、回らない。
できるとこまで、って折り合いもつけられない。

はぁ008.gif

疲れます007.gif

[PR]
Commented by pipihirari at 2016-10-04 17:24
クー子ちゃん、頑張っちゃうんですね(T_T)
娘のズボラさと図太さを少し分けてあげたいぐらいです(><)

先生の方から話して貰うのはどうですか??
塾には行きたいみたいですし、
親がいうよりも、先生がこれは自習みたいにしてもらって、提出も不要だよ。ぐらいにしてもらえたら、少し気が楽になるんじゃないかなと思います。
Commented by okojosan002 at 2016-10-04 21:13
> pipihirariさん

週テの直しノート、溜まってる子もいるよ、なんてクー子いってたので、できないのは出さなくてもいいってのが はわかってるんですが、分かっていても曲げられないってのがクー子なんですよね。
週テだと、直しも国語以外の3教科で多くて5問くらいだったので回ってたんですが、日特でやる難関校の算数の過去問だと、半分以上間違いってこともあって。
やってなくても塾にいくので、一定程度、納得はしてるんですが、家での荒れようが。
昔は家で荒れたらそのまま外でも引きずって荒れてたので、多少は成長したんだと思います。
少しずつ納得度合いは上がってるようです。
ゆっくり見守って行きます。
Commented by peach-winwin at 2016-10-05 12:36
クー子ちゃんの中で消化しきれない物がどんどん溜まって爆発寸前?もう爆発してる?状態なのでしょうか(´・ω・`;)

私とかの感覚だとなんとかなるか!で済むようなことも、クー子ちゃんにはそれが出来ず、苦しいのでしょうね・・・
娘も意外なところで律儀で「テキトーにやればいいじゃん!」ってことが出来ず、よく私と衝突します。

日特、上手くこなせるといいですね。
おこじょさんもあまりストレス溜め込まないようにして下さいね。
Commented at 2016-10-05 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honobonomo at 2016-10-05 20:56
後期は、本当にテストも宿題も多いですね。
過去問も、何となくやっているだけで、解き直しというレベルにはなりません。
解説読んで、はい終わりというところ。
クー子ちゃんには、なかなか割りきれない部分なんでしょうね。
よいアドバイスはできませんが、上手く乗りきれるといいですね。

志望校プレの受験票もらいました。
ウグイス色でした(*^^*)
Commented by okojosan002 at 2016-10-05 21:50
> peach-winwinさん

わたしは、適当なんで、いいじゃんて思うんですが、
彼女の中でそうはいかないとこもあって。
少しずつですが、ゆっくりと納得していく感じですね。

彼女も片付けとかテキトーすぎて、逆にわたしが気になっちゃってますが。

わたしは、なんとかやってます。
秘策は聞き流すことです。
Commented by okojosan002 at 2016-10-05 21:59
> p***********さん

多分、塾の先生もサボって出さないってことはないって分かってるので、何も注意されないと思うのに。
いままで、週テは9割くらい取っていて、直しは全てできていたので、最初は納得してなかったんです。

でも、冷静に考えて、少しずつ納得していってます。
人よりゆっくりかもしれませんが、彼女なりに答えを見つけているようです。

毎回、見苦しく、
キーキー言っていて申し訳ありません。
決して、忍耐強くないです(笑)

戯言と、お気になさらず覗きにきてくださいね。
Commented by okojosan002 at 2016-10-05 22:21
> honobonomoさん

やりっ放しでは身につかないので、間違った問題を解き直すのは、重要だと思います。
が、身の丈のにあってない難関校の難問は解き直さなくでもと思います。
いままで、できていたので、急にやらないってのが納得いかないみたいです。変えることや間違う事を極端に嫌うので。

やはり、うぐいす色ですよねぇ。
すれ違うかもですね。
by okojosan002 | 2016-10-04 15:12 | 発達障害 | Comments(8)