素朴な疑問〜内申書の頼み方〜

誰かご存知の方、教えてください。

受験の際、内申書が必要な学校ってありますよね。
みなさん、いつからどうやって頼みましか?
どのように頼みましたか?

私は、12月の初めに個人懇談があるので、
そのときにお話しようと思っています。

第一志望校と第二志望、
それぞれ2枚ずつ用意し(一枚は予備)、
冬休み中、もしくは、3学期の始業式に頂けるように
頼むつもりですが、

こんなんで、いいんでしょうか?


多分受験する子はクラスで2、3人。
第一志望校は、出欠のみの記入です。

あらかじめ、
電話でご連絡してもいいのかもしれませんが、
出欠の連絡でさえ、
連絡帳で班の子にってことなので、
電話するのもはばかられるんですよね。

連絡帳に書くのも、、、、


ご存知の方、終了組の方、教えていただけないでしょうか?

[PR]
Commented by honobonomo at 2016-10-06 20:08
私の場合ですが。
とりあえず、1学期の個人懇談で、受験のことと内申書のことはお願いしました。

12月の個人懇談で書類をお渡しして、2学期終業式後か1月の始めに、学校までもらいに行くつもりです。

やっぱり、こどもがもらうのは心配だし、他の子に何か言われてもイヤなので、書類のやりとりは私がしようと思います。

学校には、前もって電話でお願いした方がいいと思いますが。担任の先生で大丈夫です。
Commented at 2016-10-06 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by occhocochocochoco at 2016-10-08 06:39
私の場合(今からウン十年前の話ですが…)
自分で願書を持って行って、先生に渡して、
自分で持って帰ってきました。

家庭訪問か個人懇談で、
受験する予定と親からの
根回しはあったと思いますが。

先生からもらった封筒、厳重に封がしてあって、
(封じ目に「緘」というスタンプが押されていた)
「なんて書いてあるんだろ???」とドキドキしながら
無性に開けたい衝動に駆られた記憶が今もあります(笑)。

でもおっちょこ娘にはとても任せられないので、
個人懇談で打診、終業式あたりに自分で持参して、
取りに行くほうが安心ですね。
Commented by okojosan002 at 2016-10-08 10:22
> honobonomoさん

12月の個人懇談の手紙をちょうどもらってきたので、
アドバイスの通りに12月のときに持参させていただきたい旨を電話でお伝えしました。

任せてくださいとおっしゃっていただいたので、ホッとしました。
子供にあずけてもらうのかは、クラスの他の方と一緒にしていただこうかとおもってます。
Commented by okojosan002 at 2016-10-08 11:15
> p***********さん

やはり、進学校ですね。部下の引退が早いのですね。
中高一貫高だからできるワザですよねぇ。2年の9月だと高校からだと実質一年ちょっとになっちゃいますものね。
12月にまでに作品展があるのですが、先生にお会いできるかわからないので、昨日、個人懇談の際に持参していいか確認しました。
ネット出願だと簡単ですが、1字1字へのおもいいれとはないですよね。字が汚い私には、嬉しいんですか。

Commented by okojosan002 at 2016-10-08 11:20
> occhocochocochocoさん

ご自身で渡して、ご自身でいただいてと。
しっかりしたお子さんだったんですね。
お渡しするのは個別懇談にしました。受け取りについてはクラスの他の子に合わせるつもりです。
内申は合否に関係ないといえ、やはりきになりますよね。
Commented by pipihirari at 2016-10-08 15:21
ぴぃ子のクラスは、二割の子が受験して、
1人3校受けるとしても、担任1人でやるとなると、結構な数になります。

なので、皆さんやはり年内に仕上げてもらう感じでしたよー。

そんな時期に入ったんですねー!

ドキドキです♡
Commented by okojosan002 at 2016-10-08 23:13
> pipihirariさん

この地方で2割は多いですよね。
うちは、転校生が多いためか、1割くらいだと思います。
冬休み中に仕上げてもらう感じみたいですが、
個人懇談の時に詳しくうかがってみます。

初めてのことなので、オロオロしそうです。
by okojosan002 | 2016-10-06 19:15 | 中学受験 | Comments(8)