人気ブログランキング |

小規模塾の良いところ

6年になって、
他塾の模試受けないと立ち位置分からない、
データの母数が少ないから信憑性が、、、

なんて、書いてると、
チョット、ディスってるのか?
なんて思われてる方もいるかも。


でも、でも、かなり、気に入ってます。
私は

小規模塾は、小規模なりにいいとこありますよ〜。
しかも、うちは、少人数、10人以下ですから。


うちの塾の話ですが、、、
(全ての小規模塾が当てはまるわけではないですし、
校舎のによって違いがあるかもしれません)

まず、教師との距離が近い。昨日も校長が、車まで送ってくれました。週一くらいで、会話してますね。

うちの校舎の校長は、
数ある校舎の中で一番、校長らしくないです001.gif
たぶん。
そこも、気に入ってます。

過度な競争が無い。
ひとクラスしかないですし、
席順は成績順じゃ無いですし。
ギスギス感はないですね060.gif

人数が少ないゆえに、
引っ込み思案なクー子もお友達と話せるし、
日特に一緒に行ける。

ほぼ個別。今の時期、演習が主なので、
各自に適切な課題をだしてくれます。
冬季講習の国語は、3クラスに分けるらしい。
1対2とか、3とか?課題を変えるのかしら?

し、か、も、

一番下のクラスしかない校舎だけど、
なぜだか、トップ3校や県外難関に受かってます。

少人数でも実績がある。


塾選びに大切なのは、

規模や合格実績ではなく、
合うか合わないか。

親も子も。

もう、その1点です。

大手だからいい、
個別なら手厚い
そんなこともないかもしれません。

今から、入塾を考えている方、
4年以下で合わないなぁと思っている方、

色々な塾を見てみてもいいかもしれません。

Commented by pipihirari at 2016-11-08 23:07
合うあわないはありますよね〜
私も、ぴぃ子の時にかなり悩みました。
何も考えずにNに入れて、色々知り始めてから後悔もしたんです。
でも、まぁ最終的にはありだったかなと。
で、トット。
こちらは今のところここでまぁ良しとします。
完全についていけない状態になったらまた、考えないといけませんが
現時点ではこのままを維持して貰えたら...と思います。
方針も、賛同できるので(^^)

が!次男は多分...厳しいと思います。
でも、本人が、憧れているのでとりあえず季節講習からやらせてみますが...。
私がベッタリになるのは目に見えているので
できれば避けたい気もします。

合う塾...あるかなぁ。
多分ですが、クー子ちゃんの通う系列校の個別に娘がお世話になっています。
(そんなもの存在しない!って場合は、私の勘違いなのでスルーしてください(><))
なので、ルンも最終的にはそっちに行くかも知れません。
それなら最初から四谷のテキストの方がいいのかな?って思ったりしますが...
とりあえずNの兄弟割引も捨てがたくて(^_^;)
Commented by okojosan002 at 2016-11-09 06:43

> マイさん

クー子は難しい子なので普通より慎重になりますね。

ニャン太は、トットくんの塾の方が合いそうです。クラスで一番になりたい。〇〇くんは、こうだからすごいんだよ。僕も頑張るってな感じで、適度な競争相手がいると頑張ります。
でも、体育会系やスパルタまで行くと引きますね。きっと。普通の子をトップ校へって塾や関西系Hは勝手なイメージだけだと向かないかな。

あ、お値段も魅力的ですよね。庶民には。
うちはチョイ高めですね。

どの塾もいいとこだと思います。
そして悪いところもあります。
校舎間で差もあります。

あとは、フィーリング。主観ですね。
Commented at 2016-11-09 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honobonomo at 2016-11-09 12:52
小規模塾だからこそのいい面ありますね。
宿題を個別に対応してくれたり、先生とよく会話できるのがいいですね。
お互いに、特別な用事がない限り、塾の先生とは話しません。ちゃんと志望校のこと話たことも、この時期になってもない気がします。

ハナは、大規模塾があっていたし、お友だちできたし、おそらく中学に行っても知っている子がいると思うので、ある程度満足してますが、ポチはどうかなあと思ってます。
大規模塾は、ひとりひとりに目が届いてない気がします。ポチとか、後ろの席でボーっとしてそう。

とりあえず、冬期講習はハナの塾に行きますが、もう少し面倒みてくれるところも探してます。
Commented by occhocochocochoco at 2016-11-09 14:35
MからNの転塾組です。

娘は勉強じゃなくて、しゃべりにいってるんじゃない?
ってぐらい友達とワイワイするのが好きなタイプ。
みんなとお弁当を食べたくて、自習室に行くほどです。

最初に入ったMは人数が少ないうえに
娘以外は全員男子という紅一点状態が
あわなかったみたいで人数の多いNに変更。

新しいお友達もできて、楽しく通っています。
でも毎週毎週カリテにテストにと忙しくて、
なんかテストに追われている感じがします。

大手だと完全にカリキュラムが決まっているので、
臨機応変な対応ができないので、小さな塾だったら
個人のペースに合わせてみてもらえるのかなと…。

ま、本人が楽しく通っているのが一番かな。
Commented by okojosan002 at 2016-11-09 15:35
> s***************さん

ホント、正解ってわかりませんね。
クチコミとかもみますが、その方の意見がうちの子に当てはまるかは、別物ですよね。
今の塾は少数ながら、お友達にも恵まれて楽しく通っています。ただ、同じ志望校の子がいないので、残念です。
色々思うとこはありますが、子供が楽しいと通えている。その1点で、この塾で良かったと思います。

やはり、トップ女子校、いいですよね。自由や個性を許容される雰囲気。
ご縁があればいいですが。あと、2ヶ月頑張ります。
Commented by okojosan002 at 2016-11-09 15:45
> honobonomoさん

その子、その子によりますよね。兄弟でもタイプが違うと思います。
あの塾はいい、この塾はダメだと断定的に言う方もいますが、どの塾もいいところも悪いところもありますよね。
どうしても志望校に合格させて欲しいって方と、その子のできる範囲で合格をって方では、塾選びの基準が違いますし、近くがいい、遠くてもレベルが高い方がいいとかもありますし。

ポチくんに合う塾がみつかるといいですね。
Commented by okojosan002 at 2016-11-09 15:50
> occhocochocochocoさん

転塾されてたんですね。
Mでもそんな小人数のところがあるんですね。
女子一人は嫌かも。
まだ、4年だったので少なかったのかもしれませんね。
うちの近くのMは、私の知ってるだけで、学校の女子数人かよってます。

楽しく通えるってことが、やはり、一番ですよね。
たぶん、大手も、先生に要望とかドンドン言ったら、個別に対応してくれると思いますよ。
Commented by peach-winwin at 2016-11-09 15:56
校長先生に送ってもらうなんてうちの塾では考えられないですよ!
気遣いなどとても親切な塾のようで羨ましいです☆

うちも何も考えずとりあえず有名ところと思ってNに入り、転塾して今に至りますが今思うともうちょっと焦らず探すべきだったかな(´・ω・`;)と思いますね。
でも娘は今の塾でかなり満足しているのでそれはそれで良かったのですが、成績は・・・。w
Commented by okojosan002 at 2016-11-09 21:02
> peach-winwinさん

うちの塾は少ない人数で回してるからだと思います。
校長らしからぬ校長ですし。
でも、言ってることが適当な時とかありますよ。合不合の受験票、すでに渡したと娘に言って、実際には渡してなかったり( ̄O ̄;)

私が、「先生にトラップ仕掛けられたぁ」と言うと
「勘違いしてただけたよ」と娘のフォローが入ります。

小梅ちゃんも楽しく通えてるみたいですし、今の塾があっているんじゃないでしょうか。
Commented by はるなつ at 2016-11-10 13:48 x
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
クー子ちゃんの校舎いいですね♪
いい先生方集まってるんですね。羨ましいです。
今まで拝見していてディスってるなんては思いませんでした。
小規模塾のいいところ。うんうん、そうそう、って感じです。

ただ、うちのとこは、そこまでよくはないかなって思います…
あ、でもでも不満もないです。
クラスは10人超えるくらいだし、成績順でない席替えも年数回なので
一喜一憂しなくていいし、個々に目は届いていると思います。
担当の先生も、若いけど、一見親身そうには見えるだけだけど、
(ディスってないです(笑))
まあまあです。
うちの子が、クラスでもほっておいても大丈夫そうな、ちょっとなんとも微妙な位置取りなので
仕方ないなとあきらめてます。
カリキュラムとシステムはすごくいいのかなって思いますし、
何といっても本人がめちゃ楽しく通ってるので何よりかなと。
マラソンの伴走35キロくらいまでしてくれればいいやって思ってます。
このまま受験まで突き進むしかないです(笑)。

あ、不満!はないです(笑)
うちもここにしてよかったなって思ってます。
Commented by okojosan002 at 2016-11-10 15:21
> はるなつさん

うちのとこも、もう少しこうだったらいいなぁというところも、もちろんあります。
頼りないって評価される方もいると思います。
伝達事項も適当だし。

でも、娘が楽しんでるんで、良かったなぁと。

ひとクラスに10人以上ですか?
人気な校舎なんですね。
うちの校舎は、6年も5年も10人以下です。
Commented by はるなつ at 2016-11-10 16:45 x
伝達事項 適当!(笑)
確かに、それはうちもです〜。

1学期にあれよあれよ(でもないか)とメンバー増えて
10人超えました。
Commented by okojosan002 at 2016-11-10 18:13
> はるなつさん

あれれれれ?
一緒ですかぁ(笑)適当なとこ。

もしかしたら、一緒?
他学年の増減はあまり把握してないので、、、
そんなわけないと思いますが。

きっちりかっちりママさんなら、
怒っちゃうかもしれませんが、私は適当なので。
ゆるい感じが、また、一興。
少ない人数で回してるから大変だなぁと。
校長が担任なので特に忙しそうですし。

勉強の部分は、
その子に合わせていただいてるので
不満はないです。
授業は楽しいらしいし、
ある先生は立ってるだけで面白いらしい。


by okojosan002 | 2016-11-08 16:00 | 中学受験 | Comments(14)