この時期恒例の

在籍調査の書類がきました。

どの学校もあるのかしら?

在籍調査は、

来年もまだ、
この小学校に通いますか?

とう調査書です。

毎年、秋から冬にかけて手紙が来ます。

5年までは
・転出の予定はない
・転出の予定がある(何月何日)
・転出の予定があるかもしれないが分からない
(予定が決まるのはいつぐらいか)

の3択になってます。

で、6年生のものは、
・学区の公立中学に進学予定
・進学予定はない

の2択でした。


このアンケート、
どこの学校でもあるんでしょうか?
6年生のものは、
多くの学校であるかとおもいますが、
5年生以下のも、
うちの学校の場合かなり、
重要な意味合いがあります。

なんせ、転勤族だらけですから。

クー子の学年、入学以来、
約10人減りました。

ニャン太の学年、入学以来、
約10人増えました。
まだ、丸3年たってませんよ〜。

しかも単純に
10人だけ増えたとか減った訳ではなく、
もっと入れ替えがあります。

学級編成しないといけない先生達は大変だ009.gif

[PR]
Commented by honobonomo at 2016-11-19 13:32
転勤が多い地域だと、かなり重要な調査ですね。
10人増えた、減ったという単純なものではなく、もっとたくさん出たり入ったりがあるということですね。
4月の学級編成大変そう。

こちらはほとんど入れ替わりのない地域で、転校生が来るとニュースです。
毎年、在籍調査ありますが、適当に○つけて返してました。
今年は、「公立中学に行く予定はない」というところに○つけることになりますね(*^^*)
Commented by okojosan002 at 2016-11-19 14:27
> honobonomoさん

やっぱり在籍調査あるんですね。

学年のはじめには、学校全体で10人以上います。いない年はないくらいです。学年のはじめだと、クラスでちょっとした紹介のみで、なんの違和感もなくとけ込んで行きます。学期の途中のときも多々ありますし。みんな、慣れたもので、転校生だあ、わーって感じになりません。
Commented by occhocochocochoco at 2016-11-20 08:17
転入転出多いですねー!

うちの学区は田舎で一戸建て率がかなり高く、
転入転出もほとんどないので
(4年間でちょこが2年生の時に1人来ただけ)、
転入生はほかのクラスからも注目の的です。

うちはPTA役員の意向調査と一緒に回ってきます。
在学中に1家庭1回は引き受けなければいけなくて、
いつやりましたか?やってない人はいつやりますか?
的な調査です。

6年生の進路悩みます。
第一志望一発勝負で、落ちたら公立!
という家庭は簡単には〇つけられませんよね。
進学予定はない、に○をつけたところで、
公立に行けないわけではないだろうけど、
軽くプレッシャーになるような・・・。
Commented at 2016-11-21 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-11-21 17:05
うちの学校でももらって来ます。
6年生になると「公立中学へ行く予定はない」って項目に〇つけることになるんですねぇ~(^^*)
ちょっと緊張です。

娘の学校は数年前に大型マンションが出来て、転校生が一気に入って来た以来、出入りは少ないです。
学校の先生って本当に大変だと思います(´-ω-`;)ゞ
Commented by okojosan002 at 2016-11-21 21:30
> occhocochocochocoさん

転校生慣れしているので、始業式とかで紹介あっても、フツーにスルーですね。クラス替えと同じレベルです。
多少、当日は、クラスが同じなら質問くらいするだろうけど、他のクラスに見に行ったりはしないですね。

在籍調査は、変わったらお知らせください的なものなので、大丈夫だと思います。転勤の方で決まってないかたもいますし。義務教育ですしね。
Commented by okojosan002 at 2016-11-21 21:40
> s**************さん

毎年ないところもあるんですね。
うちのとこは出入りが激しいので、必須ですね。きっと。

調査書書いていただかないといけないので、お知らせは早めがいいと思います。大部分の先生は、否定派ではないと思います。
塾が忙しいから宿題減らせ!とか、受験のために平日、長期に休ませるとかいう学校をないがしろにする非常識な親御さんが、過去にいたなら、否定派になってもしかないのかもしれないですね。
Commented by okojosan002 at 2016-11-21 21:47
> peach-winwinさん

確かに、ちょっと緊張ですが、うちの学区はかなりおちついていていい学区なので、トップ校落ちの公立って子も毎年いるみたいです。義務教育なんで、いけますから大丈夫ですよ。

ホント、毎年毎年、出入りが多いですね。
不動産屋さんも落ち着いていて転勤族が多いとすすめますし。クラス編成の人数ギリギリな学年は、事あるごとに先生から確認の話が出るみたいですよ。
by okojosan002 | 2016-11-19 13:05 | 小学校 | Comments(8)