林修先生の初耳学

昨日、たまたま、ちょっとだけみた時に興味深い問題がありました。

数字はしっかり覚えてないので違っているかもしれませんが、内容的には全く問題ないので、ご容赦ください。

3.9 +5.1 = 9.0

これが筆算の形で、テストにでて答えました。
あっていると思いますか?

私は勿論正解だと思いました。
でも、教師は−1点したそうです。

正解は「9」らしいです。

林先生もフィールズ賞をとった教授も、御立腹022.gif
算数、数学を全くわかっていないと。
もっとも簡素な表現で書け等の条件がない場合は、正解にすべきだと。

私、全く同感です022.gif

逆にわたしは「9」の方が、減点かなぁと思っちゃいました。有効数字の観点からいったら、「9」と「9.0」は全く違うものです。
9は、8.5 〜9.4で、9.0は8.95 〜 9.04までを表します。
ま、この考え方は、数学ではなく物理や化学で使用する考え方ですが。

あと、直方体の縦横高さのかける順番が違うから減点とか、もう、ミステリーです。

掛け算は、順序を入れ替えても等しいのが原則です。
直方体は、全ての面が長方形で構成される立体ですので
、縦横高さは任意に変えられます。

ホント、林先生も仰ってましたが、教えやすいというだけで、勝手な慣習で数学者の芽を潰さないでほしい。数学の本質のわからない教師が、教えていると。

常々、かける数、かけられる数のあの順番、疑問に思ってました。
どっちでもいいじゃんと。

算数、数学の楽しさを学ぶ機会を本質をよくわかってない教師が、勝手な解釈で潰さないでほしいなぁとおもいました。



[PR]
Commented at 2016-12-27 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-27 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peach-winwin at 2016-12-27 16:47
私もその番組見ていました。
何で減点対象になるのか意味不明でしたよ!
あと順序が違うってだけで減点もおかしな話だなと思いましたね。
私、算数・数学は全くダメですけど(´・ω・`;)あれは理不尽に感じました。

しかしフィールズ賞数学者の森教授も林先生も共に東海出身なのが誇らしかったです!
愛知県凄~~い☆とテンション上がってしまいました。w
Commented by okojosan002 at 2016-12-27 18:28
> a************さん

かける数とかけられる数。ケーキが何個のった皿がいくつとか、パターン化すると苦手な子にはわかりやすいですよね。
最初の導入は、そんな感じで教えてもいいんですが、でも、感覚的にわかる子には、別解を認めてもいいもいます。

定規ですか?なんでって世界ですよね。
筆算は塾では推奨してないです。
筆算は、桁が縦に並ぶので、算数につまずきがちな子にはいいですが暗算でできるなら、時間の無駄ですね。
そういう解き方もあると覚えている程度でいいと思うんですが。
Commented by okojosan002 at 2016-12-27 18:37
> お************さん

御子息は、悔しい思いをしたんですね。算数男子には、多いかもしれませんね。理論的に正しいならそれは真で、理論に矛盾があるならそれは偽。数学の根本だと思います。
今の教師はマニュアル重視人間というかなんというか。保護者の方も許容幅が狭くなっている気がします。モンペもいますし。

今は、天国ですか?男女共、トップ校の自主自立は、有名ですものね。

給食嫌いだったですか?それはそれは。
受験理由は人それぞれですね(笑)
Commented by okojosan002 at 2016-12-27 18:41
> peach-winwinさん

ご覧になられてましたか?

理系の私の感覚からすると、「9」の方が減点で、「9.0」の方が正解の気がしますし、有効数字の考え方をならっていない小学生なら、どちらも正解ですよね。

林先生は有名ですが、フィールズ賞の方も愛知出身だったですか?
まさに、初耳学です。よく見てなかったからかしら(笑)
Commented at 2016-12-28 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okojosan002 at 2016-12-29 15:41
> お************さん

学校楽しいようでなによりです。
昔と違って、お父様、おじい様が母校で、さらに一人っ子って子は過保護気味になるかもしれませんね。
もう塾ですか?6年間もあるので、もう少しゆっくりしてもって思いますよね。
私は中学のうちはうちで、高校2、3年から塾ってかんがえてますが、甘いかしら?

入ってみて授業についていけるかどうかですね。それから考えます。
by okojosan002 | 2016-12-26 20:12 | 日常 | Comments(8)